社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
映画タスキ◇TB夏祭りその3。
バトンまとめてヤッチマイナー企画3発目は、「爆裂BLOG」のバビゾさんから廻ってきた映画タスキ
質問は

過去1年間で一番笑った映画
過去1年間で一番泣いた映画
心の中の5つの映画
見たい映画


の4項目ということで、さっそく鑑賞開始。

いま気付いたが、このブログ、今月でじつは開設1周年であった。
ということで、この1年を総括するのに、ちょうどいいエントリーかもしれない。


過去1年間で一番笑った映画

『ハヌマーンと5人の仮面ライダー』
いろんな意味で笑った1本。
後半はタイ語吹き替えすらもサボって、効果音以外は平気で無音のまま進行する場面があったりするから恐ろしい。


過去1年間で一番泣いた映画

泣くような映画は取り扱っていないし、自分の趣味でもないから観ないのだが、不覚にもじんわり来たのは『箪笥』

映画ではないが、ディズニーランドの「スターウォーズ・ライド」
成り行きからとはいえ、あのデス・スター攻略戦に参加することができて、そんな展開だとは思っていなかったため、意表を突かれて思わず涙が出た。あれは反則だろう。


心の中の5つの映画

オールタイム・ベストという意味なら、

『ブルース・ブラザース』
ブルース・ブラザース
ブルース・ブラザース
人生の折々に見ると、テンション上がります。


『ゾンビ』3部作
1作目。全ての始まり。
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 最終版
ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 最終版

2作目。ゾンビ映画のマスターピース。
ドーン・オブ・ザ・デッド〜ゾンビ:ディレクターズ・カット・エディション〜
ドーン・オブ・ザ・デッド〜ゾンビ:ディレクターズ・カット・エディション〜

3作目。無類の閉塞感。
死霊のえじき 最終版
死霊のえじき 最終版
観てない人は本当に損してると、胸を張って言える。


『トラック野郎』シリーズ
トラック野郎 御意見無用
トラック野郎 御意見無用
↑は第1作目。
基本は『男はつらいよ』下品バージョンだが、寅次郎と桃次郎、どっちと仲良くなりたいかといったら断然桃さんだ。そこが大きな違い。
シリーズすべて観ても全10作と、寅さんに較べてとっつきやすいのも魅力。


『マジンガーZ対暗黒大将軍』
マジンガー the MOVIE 永井豪スーパーロボットBOX
マジンガー the MOVIE 永井豪スーパーロボットBOX
かっこよすぎるよ兜甲児。
関係ないが、先日『グレートマジンガー』最終回を観たところ、主人公が再起不能のまま物語が終わっていて、かなりびっくりした。そんな展開だったのか。


『じゃりン子チエ』
じゃりン子チエ 劇場版
じゃりン子チエ 劇場版
映画がというよりも、ああいう作品世界が好き。
西川のりおのテツは、反則的なほどハマり役であった。


といったあたりか。
このへんをまだ1本もレビューしてないのは卑怯かもしれない。こんど書きます。


オールタイム・バカは、

『シベリア超特急』
せんそうはぜったいにいけない。

『マイケル・ジャクソンのムーンウォーカー』
マイケル変形の衝撃。
見ていてほんとうにおもしろいな、マイケル。やはりビッグスターといえる。

『コイサンマン・キョンシーアフリカに行く』
この夢のような企画が通ったことにまず拍手。

『ブレインデッド』
実写版『魔女の宅急便』(嘘)。
低予算にものを言わせたバカの数々は見ものだ。

『直撃地獄拳・大逆転』
千葉真一の、キメればキメるほど面白く見えるという、『トラック野郎』での菅原文太状態を存分に楽しめる映画。
おかげで他の映画で千葉ちゃんを見ても、反射的に笑いがこみ上げてしまうが。

といった感じ。


なお、オールタイム・ダメというのも考えたが、ちょっと厳しいコメントばかりになってしまいそうなので割愛。
だいたいどんな作品が並ぶかは、予想がつくとは思うが。



見たい映画

『東京ゾンビ』
スクリーンで哀川翔のツルツル頭を拝みたい。

『妖怪大戦争』
妖怪軍団VS加藤保憲という、いい意味で漫画的かつ荒唐無稽なストーリーに期待。バビゾさんも出てるし。

『LAND OF THE DEAD』
ロメロのゾンビ最新作。これを観ないでどうする。


他には、70年代80年代あたりに作られたまま消えた、ビデオ化もされてないような映画が観てみたい。
せんだみつお主演の実写版『こちら葛飾区亀有公園前派出所』とか。
【2005.08.08 Monday 21:40】 author : 猫パンチ | トラックバック企画参加 | comments(10) | trackbacks(4) |
コミックバトン◇TB夏祭りその2。
けっこう前に、もそさんの「今日の覚え書き」で目にして、気にはなっていたんだけど、そのころバトン系の記事が連続していたため、やむなく寝かせておいた物件。
バトンもののひとつで、Comic Batonというものだ。

質問事項は、

今あるマンガの冊数

今一番読んでるマンガ

最後に買ったマンガ

よく読み返す、または特別な思い入れのある5冊


という4問。
思えばマンガは大好きだし、めけ。さんからもマンガ系エントリーのリクエストをもらっていたわけだが、不精なため、いまだにオウム真理教のマンガしか紹介できていないという体たらく。
反省も兼ねて、今ごろバトンを拾ってみた。


○今あるマンガの冊数

60冊ぐらいだと思う。
一時はこの3倍くらいあったが、貧乏のため古本屋とかオークションに消えた。

○今一番読んでるマンガ

雷句誠「金色のガッシュ!!」(小学館・少年サンデーコミックス)

金色のガッシュ!! 21 (21)
金色のガッシュ!! 21 (21)
雷句 誠

ここに普通のマンガが来たので驚いている人もいるかもしれない。
アニメもやってるので、知ってる人もいるかと思う。
最近ややシリアス路線だが、ぼくはふざけた話のほうが好きだ。


○最後に買ったマンガ

青木雄二「ナニワ金融道」(講談社)

ナニワ金融道 (1)
ナニワ金融道 (1)
青木 雄二


1冊読むのに、ものすごく疲れる漫画。
でも、読むと「金持ちになりたい」という野望はむやみに湧いてくる。
現状に満足しそうになったら読む本といえる。


○よく読み返す、または特別な思い入れのある5冊
便宜上ナンバーは振るが、順不同。

1:水木しげる 諸作品
娘に語るお父さんの戦記―南の島の戦争の話
娘に語るお父さんの戦記―南の島の戦争の話
水木 しげる

「ゲゲゲの鬼太郎」よりも短編集のほうが好き。
あの画風、作風だと、どんなムチャクチャをやっても
「ま、そんなこともあるかナ」
と思ってしまうあたりが達人の技だ。
本人がそのへんを意識してるのかしてないのか皆目わからないあたりも魅力。
フハッ(鼻息の音)

2:漫☆画太郎 諸作品
漫☆画太郎先生ありがとう―いつもおもしろい漫画を描いてくれて…
漫☆画太郎先生ありがとう―いつもおもしろい漫画を描いてくれて…
漫☆画太郎

「地獄甲子園」で心をわしづかみにされ、以後読みふける。
絵柄は雑というかラフ極まりないが、よく見るとじつは上手。絵のリアリティという点では、漫画界随一だと思う。
下品なことばかり延々やり続けるあたり、見習いたいと思います。
オゲー!!オゲゲーー!!(嘔吐の音)

3:好美のぼる 諸作品
ひばり書房の怪奇コミックスでおなじみの老先生(故人)。
流れに任せすぎて半分とろけたようなストーリーや、独特のアクション(ひじから先だとか、ひざから下だけをやたらグルグル回したりする)、常人の予想をはるかに逸脱する表現方法は、一度見たらトリコになります。
カタカナ擬音「マテッ」「ヤメロッ」なども強力。
ガギガギー(人間のうなり声)

4:狩撫麻礼 諸作品
ボーダー 1 デラックス版 (1)
ボーダー 1 デラックス版 (1)
狩撫 麻礼, たなか 亜希夫

狩撫麻礼(かりぶ・まれい)は漫画原作者。
たなか亜希夫と組んだ「ボーダー」、かわぐちかいじと組んだ「ハード&ルーズ」は、ぼくにとってとても大切な漫画で、貧乏なときも売らずに手元に置いてある。
読めばわかる。
うおおーーッ(獅子吼)

5:鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」(秋田書店)
マカロニほうれん荘 1 (1)
マカロニほうれん荘 1 (1)
鴨川 つばめ

小学生の頃から現在まで、たぶん最も頻繁に読み返している漫画。
1,2年ごとに、忘れた頃に読み直すのがいい。
いまだに、この世界に住んでみたいと時々思うことがある。
ちょー!!(トシちゃん25歳の気合)

6:西原理恵子 諸作品
はれた日は学校をやすんで
はれた日は学校をやすんで
西原 理恵子

この人の物の考え方のバランスが、非常にまっとうで好き。
初期作品集「はれた日は学校を休んで」がおすすめ。
ずるずるずる(ハナミズをすする音)

7:荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)
ジョジョの奇妙な冒険(1~7巻セット)
ジョジョの奇妙な冒険(1~7巻セット)
荒木 飛呂彦

後期は構図に凝りすぎて、何が描かれているかわからない漫画になってしまっていたが、全体的に大好き。
いちばん好きなのは第4部「クレイジー・ダイヤモンドは砕けない」編だ。
この第4部に出てくる人名「噴上裕也」(ふんがみ・ゆうや)という名前がなぜかツボに入ってしまい、頭から離れない。
ふんがみ
面と向かって名乗られたら笑うと思う。
ズキュゥゥゥゥン(キスの音)


5冊と言いながら7項目になってしまった。
こういうエントリーで、要求された通りのものをちゃんと返せたためしがないな自分。
【2005.08.08 Monday 21:09】 author : 猫パンチ | トラックバック企画参加 | comments(4) | trackbacks(1) |
ついた足跡が5万人◇TB夏祭りその1。
7月20日のことだが、陽子さんの「PHAT∴LOVESICK」5万ヒットを越えたそうで、その記念としてTB大会が催されている。

おめでとうございます。

催されて「いる」とは書いたが、本当はもう半月も前の話なので、とうに乗り遅れてるのは承知の上だ。

乗り遅れてしまった理由は、お題がぼくにとってちょっと難しかったから。
それは、

【自分にとって「恋愛-LOVE-」と言えばこの一曲】を教えて下さい


というもの。
難しくないですか?

彼女を前にして、ギターを手に奥田民生の曲をひとくさり……とかやった覚えがあるならまだしも、音楽をそういうふうに使った経験がまったくないので、なにしろ該当するような曲が浮かんでこないのである。
そんな場面になったときに歌いたい曲さえ浮かんでこないありさま。

考えた末、ギターということでとりあえず思い出したのは
「あしたがすき」
であった。
知らない人もいるかと思うが、『キャンディ・キャンディ』のエンディング曲だ。
それを歌われても、聴かされたほうが困るといえる。


こんな始末なので「別に恋愛じゃなくてもいんじゃね?」と、若者風イントネーションでテーマを考え直してみた。

かなりズルをさせてもらうが、
「聴くとハッピーを感じる曲」ってことで勘弁してください。
自分から参加しておいて勘弁してくれもないが。
だって「ハッピーを感じている状態」=「LOVE」じゃないか、と理屈も付けてみました。

ということで、自分にとって「恋愛-LOVE-」と言えばこの一曲、それは

トム・ジョーンズ「よくあることさ」
(Tom Jones 「It's not unusual」)


だ。
イントロを聴くだけで思わずニヤニヤしてしまうほど、ぼくにとってハッピーな曲。
ステージの中央に、電飾が派手に明滅する階段がしつらえてあり、そこを白いタキシード姿のトム・ジョーンズが、手拍子しながら降りてくる。
そんなビジュアルが浮かんでこないだろうか。
今から素敵なリサイタルが始まりますよ、という期待感でいっぱいになるのだ。
さすが『マーズ・アタック!』で火星人から地球を守っただけのことはある歌声。同じトムでも『宇宙戦争』のトムとは年季が違う、といわざるを得ない。

なお、テーマに合いそうな曲で、ほかに思いついたのは、

★「Mexican Flyer」(ゲーム「スペースチャンネル5」テーマ)
★シルヴィ・バルタン「あなたのとりこ」
★レイ・チャールズ「シェイク・ユア・テイルフェザー」(映画『ブルース・ブラザース』の曲)
★アレサ・フランクリン「Think」(同上)
★クインシー・ジョーンズ「Soul Bossa Nova」(映画『オースティン・パワーズ』テーマ)

などであった。
どれもこれも、聴くとしあわせな気分になれます。


……多分このエントリー、他のTB記事と較べると、ものすごく浮いているんじゃないかと思うが。
ええと他意はありません、念のため。
5万ヒットおめでとうございました!

ちなみに記事タイトルは、クレイジーキャッツ「5万節」から剽窃しました。
【2005.08.08 Monday 19:04】 author : 猫パンチ | トラックバック企画参加 | comments(3) | trackbacks(1) |

PROFILE
RECENT COMMENT
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    cff (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP