社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< 全タイトル索引◇レビューした作品一覧。 | main | 舌なめずり >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
水木シゲリズム。
吉田戦車と川崎ぶらの名著「たのもしき日本語」(角川書店)を読み返していたら、宇宙人について吉田戦車がこんなことを言っていた。



いるならいても全く構わないんだが、もっとレンジの違う存在だということにならないかな。それこそ、宇宙人ではなくて「幽霊」だった、とかさ。



これを読んで、はて、と考えた。
どこかでそんな話を読んだような…まあ結論から言うと、それは水木しげるの漫画である。
ちくま文庫の「怪奇館へようこそ」という作品集に入っている、「巻物の怪」というのがそれだ。

ネタに詰まった漫画家が、妖怪の姿がたくさん書かれた巻物を拾う。
それをもとに漫画を描いたらたちまち大ヒット、売れっ子漫画家になるのだが、あるとき妖怪たちが彼を襲撃。「巻物を返せ」と…ここまでは水木漫画にはよくある展開だが、問題はこのあと。
なんだかんだで結局妖怪に連れ去られてしまうんだけども、その際に使われる乗り物というのがUFO
「するとお化けっていうのはなにかのはずみでときどき見る宇宙人のことだったのか………」
この一言がいいたいために描かれた漫画なのかもしれんという気もするが。


しかし水木漫画を読むにつけ、頭で考えてできるストーリーではないとヒシヒシ思う。
それがもっともあらわれているとぼくが思うのが「鬼太郎のお化け旅行」での1エピソードだ。


ドラキュラが鬼太郎一行を殺そうと、ねずみ男の発案で実行した作戦が、
「大穴を掘って、底にごちそうを入れておけば、空腹の鬼太郎たちは自分で穴に落ちる。そこにアメを流し込んで固めてしまおう」というもの。
子供だましにもほどがある作戦だが、見事に引っかかって穴に落ち、ごちそうをむさぼる鬼太郎一行。いちおう砂かけばばあや子なきじじいといった年長者もいるわけだが、率先して穴に入る軽率さを見せて頼もしい。
いよいよドロドロのアメが流し込まれ、ここで最高の一言が飛び出して読者をしびれさせる。


「うわーっ あめだーっ」

「食べろ」

「食べろったってこんなにたくさんじゃあ……」


くだらないやりとりをしているうちに生き埋めにされてしまう…素晴らしすぎます水木先生。ふつうここで「食べろ」は出ません。

ちなみに「鬼太郎のお化け旅行」は朝日ソノラマ社・サンワイドコミックスの8巻に収録。全編この調子で手に汗握るヒマもないというか、手も握らせない飄々ぶりが最高なので、ぜひ一読を。
「その後のゲゲゲの鬼太郎」も相当なことになっているらしいけど、残念ながら持っていない。いつかは欲しい一品といえる。
【2004.08.06 Friday 06:22】 author : 猫パンチ | まんがまつり | comments(0) | trackbacks(1) |
【2015.04.27 Monday 06:22】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/1
トラックバック
鬼太郎のお化け旅行:あぁこんな所に行ったのか 愛
ちなみに本日二度目の投稿だから注意して欲しいまぁ 前の記事は大絶賛で読まれるべき記事でも何でもないけどいやービックリした。また商品が売れたこのままだと計算上あと1ヶ月ぐらいで地球が滅びるんじゃないかまあいいや。それもそれでいいかもしれないとにかく群馬
【2005/05/29 1:26 PM】 小学生の頃が人生のピークだったRe・ACT |

PROFILE
RECENT COMMENT
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ひゅーまん (04/20)
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP