社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< 映画タスキ◇TB夏祭りその3。 | main | 地球最後の男 オメガマン◇第1回 ゴーストタウン映画祭 その1。 >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
Jホラードラマ 日本のこわい夜◇夏のドリフ。
前回の放送では白石加代子+市松人形という最恐の取り合わせで、視聴者の肝を冷やさせてくれたこの番組。
15分ほど遅れて観はじめたんだけど、今回はいろんな意味でやってくれたなTBS。


テレビをつけてみると、ドラマのはずなのに、なぜかスタジオにヒロシや劇団ひとりなどのお笑い芸人を集め、恐怖映像ベスト10みたいなことをやっている。
恐怖映像といっても、ホームビデオに顔のようなものが映ってたとか、そんなよくあるものだ。


そのうち「呪怨の家は実在した」というコーナーになり、友近が中継でその問題の家に突撃。
マイクが変な声を拾ったり、鏡が突然割れたり、その割れた鏡に女の子の顔のようなものが映りこんだりしてた。
中継でこれだけ怪奇現象が続発するなんて、霊も大サービスだと思いながらなおも観ていると、やがて友近は2階に上っていく。

2階には開かずの押入れというものがあり、それを開けるとよくないことがあるというのだ。
その押入れに手をかけ、開けようとしたとたん。


押入れが破れ、
大量の水がドドドと流れ出してきました。



この瞬間、頭の中で「盆廻り」(ドリフ撤収のテーマ)が流れたのはぼくだけだったろうか。


その後も霊は、先ほどに増してばんばんカメラに映りこみ、スタジオではユンソナが大泣きし、勝俣が気に触る騒ぎかたをし、なぎら健壱はマイペースを貫き……と大騒ぎなのであった。


で、この騒ぎの間じゅう、画面の上のほうにずーっと

「Jホラードラマ 日本のこわい夜」

というテロップが出ていたわけだが、じつはこの放送自体がドラマという設定なのであった。
ぼくは途中まではドキドキしながら観ていたんだけど、水がドドドのあたりで
「あ、ドラマってそういうことか」
と気付いた。

作っているほうもこのあたりから開き直ったらしく、霊また霊のオンパレードを経て、収録は中止、呪怨の家まで出向いてお祓いをしてお開き……という展開になったんだけど、ここから急に、番組がほんとのドラマになったから笑った。

最終的に、司会のくりぃむしちゅー上田の自宅浴槽に犬が出現して
「わん!」
で終わりという、なんともいいようのない感じを残して番組は終わったわけだが。


たぶん、マトモな視聴者は怒ると思う。
そう思ってさっき2ちゃんねるを見たら、やっぱり非難ごうごうだった。

でもぼくは好きだな、こういうの。
もともと「ラトルズ」とかのニセ・ドキュメンタリーは大好きだし(クオリティは全然違うが)。
急降下というか、キリモミ墜落ともいえる脱力ぶりを見せた、終盤の腰砕けな展開も、別の意味ですごかった。
再放送の際には、ぜひごらんいただきたい。


なお番組中、ヒロシが幽霊が出るという廃スナックに一人で張り込んだ際、「水も出ていないのに無人のトイレから水の流れる音が響く」という怪奇現象が起こっていたが、あれは音姫さんじゃないのか。




【2005.08.24 Wednesday 23:53】 author : 猫パンチ | ホラーマニアックス | comments(10) | trackbacks(3) |
【2015.04.27 Monday 23:53】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
どうやらまだ繋がってるようですね。
子供の頃は川口浩探検隊とか夢中になって見てましたが。
アレもニセ・ドキュメンタリーで合ってますかね?
それより、猫さんがなぜに音姫を知ってるのかが気になりますw
【2005/08/25 1:00 AM】 バビゾ |
>バビゾさま

ええ、なぜかまだネットできております。
このぶんなら、1ヶ月ぐらい滞納しても大丈夫なんじゃないのか?とつい甘いことを考えてしまってますが(笑)

川口浩探検隊、あれもたぶんニセ・ドキュメンタリーですね。地下洞窟に潜るやつがすごく好きでした。

それから、まぁ35年も生きていれば、男でも音姫を知る機会はあるというものですよ(笑)
【2005/08/25 1:11 AM】 猫パンチ |
「緊急連絡」の反語が「のんきな連絡」とは(爆笑)。とりあえずまだつながっていて一安心。私は自分とこの更新もままならず、あっちこっちにコメントしたいのに〜っと泣いています。
テレビは見ないというか見る暇がまったくない人なんですが、今って新喜劇の中継以外に「盆廻り」って見る機会があるんですかね?トーベ・ヤンソンのムーミンの小説には作者のイラスト入りで出ていた記憶があります(笑)。
昔書いたなんだかワケワカラン記事を、トラックバックさせていただきました。私は設備設計とかもやっているんで、音姫とかは当然知っています>バビゾ姐。
【2005/08/26 12:24 AM】 サンタパパ |
>サンタパパさま

TBありがとうございました〜。
記事を読ませていただきましたが、音姫のようなものって、意外に歴史が古かったんですね。男にはイマイチわからない世界です(笑)

そしてまだ回線はつながっております。
サンタパパさんも最近かなりお忙しいみたいですが、つなげる環境なのにつなぐ時間がないというのは、つながらない以上にヤキモキする状態かもしれませんね。

あと盆廻り、ムーミンでも登場してますか(笑)
舞台ではあるかもしれませんが、テレビではまず見ないですね。ぼくもよくテレビ見るってわけじゃないですが。
【2005/08/26 12:34 PM】 猫パンチ |
こんにちは

今から1か月くらい前にGyaoのバラエティ・チャンネルで、
夜中に廃墟に潜入した人たちが、2階に突然現れた女の子
にインタビューしてるビデオを見ました。ビデオ後半の
2階に上がったところからは、あまりにも怖すぎたので
画像は見ないで音だけ聞きました。

この前、TBSの番組をみてた時、「あっ、あのビデオと
同じ家だ!」と思いました。

http://www.gyao.jp/sityou/catetop/genre_id/gen0000005/

お盆特集「幽霊インタビュー」と題して9/1まで無料で
放映してます。

はたして、これもやらせなのか???
【2005/08/28 6:29 PM】 Snowgoose |
マトモな視聴者が怒り出しそうな番組は結構好きです。
むしろ、マトモな視聴者が肯いてカンドーするものを、
胡散臭く思ったりする不幸な性格なので。
こうまで書かれると、再放送は観なくっちゃと拳握ったりします。これも不幸な性格です。
【2005/08/29 1:02 PM】 acoyo |
これぼくは途中から見始めたんですが、押入れから水が溢れ出してくるまでめっさ怖がってましたw
劇団ひとりが鏡に映る霊(のようなもの)を見つけたときは「やるな劇団ひとり!」とか言って(恥)

くりぃむしちゅー上田の自宅浴槽に犬が出現してってところは個人的にボツにしてほしかったです。

でも案外こういうの好きだったりしてw
【2005/08/31 7:46 PM】 和威 |
むむ。多分今ネットつながってないのかしらん?

そういや、昔電波で猿岩石がヒッチハイクで旅するやつあったけど、後に紛争地帯はあぶないから飛行機使ったことが
バレて視聴者や雑誌で叩かれたよね。基本的にTV、ましてやバラエティはしこみやネタが当たり前なので「裏切られた!」とか「信じてたのに!」とか被害者ぶるのはなんだかなぁと思ちゃう。

音姫はいらないと思うんだよね。
漢の女は豪快に音だすもんさ。どうせ誰も「うわー、あの人おしっこの音大きいわ、恥ずかしっ!」なんて言わないんだからさ(笑
【2005/09/05 10:06 AM】 めけ。 |
最初にまとめてお詫びしておきます、お返事遅くなってすみません。ようやく復帰できました。

>Snowgooseさま
うわぁぁ、観たかったけど今日つながったので観れませんでした!残念……。
ただ「日本のこわい夜」に登場したあの家は、スタジオなんだそうです。
スタジオを使っている以上は本物じゃない……んでしょうね、残念ながら。

ぼくもAVの現場取材で、あの家とは別のスタジオに行ったことがありますが、外観は普通の家なのに、家の中は、壁一枚となりには教室があったり普通の部屋があったり診察室があったりと、デタラメな作りだったのが面白かったです。

ていうかGyao自体、今日初めて知りました。
面白そうなものを教えていただいてありがとうございます!


>acoyoさま
こういうものを観たら、怒るか喜ぶかどっちかでしょうね。ぼくは喜び組でしたが……って微妙に古いですな、喜び組。いちばん寒いタイミングといえます(笑)

再放送、もしあったらぜひお見逃しのないよう。
ぼくは開始後15分過ぎたあたりから録画しといたんですが、そのビデオ見せた人は、最後のほうで例外なく爆笑してましたよ。


>和威さま
うはは、見事にのめりこんでたわけですな。
ぼくも前半はふつうに心霊番組だと思って観てたんですが、やはり水がドドドはないだろうと(笑)

オチの犬はもう、ぼくは笑い死にそうになったんですけども、こわいものを期待してた人には、あれはやはりナシなんだろうなと思います。
でもこないだビデオで見返しましたが、やはり爆笑できました(笑)


>めけ。さま
ええ、今日までネット停まってました。プロバイダめ(←自業自得)

ヤラセに関しては、被害者ぶるのも相当アレですが、ヤラセがばれてから
「俺は最初から気付いてたよ」
というのも、同じくらいかっこ
【2005/09/06 7:04 PM】 猫パンチ |
終え売りえてぇるtkgれうtbgヴ樹tygう4j3g5t
【2007/11/02 8:19 PM】 pほいpfgh |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/102
トラックバック
アドオン返済とは
今日は、聞きなれないアドオン返済について解説します。アドオン返済の定義を簡単にすると、「現金価格に手数料を加えた割賦販売価格を返済回数で割って、毎回の返済額を計算する方法」 をいいます。分割手数料を現金価格に上乗せするというadd onの意味からきているそ
【2007/02/07 6:30 AM】 クレジット&キャッシング カード業界のコールセンターからみた裏側 |
友近、交際順調で口なめらか
お笑いグループ「ザ・プラン9」のなだぎ武さんと交際中のお笑いタレント・友近さんが吉本興業の若手芸人35人が出演した映画「日常 恋の声」の初日舞台あいさつを行いました。交際順調のようですね。...
【2007/02/05 5:35 AM】 ネット丸トク情報 |
擬音装置
名前と文字の持つ意味からすると効果音を出すための装置と思われそうだが、どっこいあ
【2005/08/26 12:14 AM】 「だがっき」と「おと」の庵 |

PROFILE
RECENT COMMENT
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ひゅーまん (04/20)
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP