社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< ホラマニTB参加:〇〇の噂話が怖かった! | main | キテレツ恐怖体験。 >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
世界を守った小学生。
いまはどうか知らないが、ぼくらのころの小学生は大雑把で残酷であった。
ぼくらのころと言われても漠然としすぎているので説明すると、だいたい25年ぐらい前だ。
25年前というと、はっきり「昔」といっていいほど過去である。
昔のことは知ったこっちゃないよという人は読み飛ばしてもらって構わない。



昨日の記事を書いていて思い出したのだが、小学生のころのぼくらはイヤなことはたいがい「呪い」で済ませていた。

車に轢かれたか何かで通学路に猫が死んでいる。
それをべりべりひっぺがして道路脇とかにお墓を作る。
今思うとそれは善行なのだが、そんな行為をした人に向かってぼくらはこう言っていた。

「呪いがつく」

あと犬とか人のウンコ踏んだ者に対しても「呪いがつく」と言っていた。
つくというぐらいだから、その人に触られると呪いが自分に移るのである。ウンコを踏んでもいないのにウンコ踏んだ扱いにされてしまうのだから、呪いというのがいかに恐ろしいかお判りいただけるだろう。

しかし、これらの呪いはある概念でもって簡単に防ぐこともできた。

「バリヤー」である。

地方により違いはあると思うが、ぼくの田舎では、人差し指に中指をフックさせ「バーリヤー!」と叫べば免疫完了であった。
いちどバリヤーを張ってしまえば、たとえウンコ踏んだその足で蹴られようが呪いは移らないので、たいへん便利な概念といえる。

バリヤー
バリヤー


一方、呪いの持ち主は誰かにタッチして呪いを移さない限り呪われた少年扱いされてしまうので、まだバリヤーを張っていないクラスメイトを必死に探してタッチしなければならなかった。

しかしだいたい誰かに呪いをつけるときは、そいつをからかいたくてやっているものだから、呪いがタッチで別の誰かに移ってしまうと困ることになる。
ここで新たなバリヤーが登場する。


「宇宙全体地球全体

 死ぬまでバリヤー」



である。
大きく出た。

誰か一人がこのバリヤーを張れば、文字通り宇宙全体に効果が及ぶという画期的なものだ。しかも効力は唱えた者が死ぬまで持続する。

ぼくも何度かこのバリヤーを張って、ウンコ踏んだ呪いなどから宇宙を守ったことがある。
つまりぼくが死ぬと、宇宙がほんのちょっぴり不潔になってしまうのである。



頑張って生きようと思いました。


【2004.09.15 Wednesday 08:34】 author : 猫パンチ | バリヤー | comments(8) | trackbacks(0) |
【2015.04.27 Monday 08:34】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
あった!あった!バリア(笑 しかも形は同じです。
うちの方は「エップ バーリア」でした。
今考えるとなんじゃ?エップって?って感じなんですが。
エンガチョの変形でしょうか。
永久的にバリアを張る場合、「エップ死〜ぬまで鍵飲〜んだ」でした。
もちろんアタシも鍵飲んだままです。

しかし、猫パンチさんの文章は面白いですね。
本気で感心してしまいます。
PCみながら一人クスクス笑ってるアタシの姿はきっと不気味。
【2004/09/15 10:36 PM】 バビゾ |
おほめにあずかり恐縮です(笑)

バリヤーはハナクソほじった呪いとかヨダレたらした呪いにも効果を発揮してましたよ。基本は全国共通なのかもしれません。

バビゾさんとこは鍵を飲むんですか。
呪われた人にとっては「もうダメだ」と思わせるものがありますね。お互い頑張って生きましょう(笑)

しかしなんでしょうか「エップ」(笑)。
本文ではあまりに意味が通じないので割愛しましたが、ぼくのほう(大分)では「バリヤー」のほかに
「ブリキン」
「ニッキ」
という言い方もありました。
口から出まかせ感の強い単語群ですが、これは地方によっていろんな言い方があるかも。

他にもあったら聞いてみたいですねー。
【2004/09/16 1:16 AM】 猫パンチ |
猫パンチさん、こんにちわ。

ぼくも小学生のときにコレありました^^
エンガチョとバリヤーの形も一緒です。バリヤーの形を崩されると無効という(ローカル?)ルールがありました。

「エンガチョ」は「『縁が』ちょん切れる」。昔の村八分などと仕組みは変わらないそうです。風習も子供の遊びもグループの仲間意識からきている集団心理ですね。

言葉の『呪』と指の形も実は意味が…すいません初めてなのに長いですね^^;
【2004/09/16 10:56 AM】 和威 |
和威さん、はじめまして〜。
めけ。さんのとこから飛んでみたりもしてました。
和威さんのほうは指が崩れると無効ですか。力づくで崩されて、つき指とかした人いたでしょうねー。

そしてなるほど、もともとはエンガチョなんでしょうね。
風習というと、昔はいい大人があの指をして「エンガチョ!」とやってたんでしょうか…いやまさか(笑)

指の形の意味は知りませんでした、よかったら教えてください。長くなってもぜんぜんかまいませんよ〜。
【2004/09/16 11:21 AM】 猫パンチ |
話題を共有出来るのって楽しいですねぇ♪^^

猫パンチさんの記事に載ってるバリヤーの形の出所はぼくが聞いた話で2つありました。古くは仏教。現代ではメディアです。

仏教の「印を結ぶ」ところからきているものと、ぼくが小学生のときは1988年の『孔雀王』で孔雀(三上博史)がやっていたものからとか、1991年の映画『波の数だけ抱きしめて』で中山美穂がオマジナイ(御呪い)でやっていたところから、メディアで広く一般に広まり応用されたみたいです。宗教も流行も変わりませんね(笑)

これに近い話で、テレビで見た次の日はみんなカメハメ波をマネるのと同じですね(笑)

ちなみにバリヤを崩されて、つき指した覚えがあります(笑)
【2004/09/16 12:54 PM】 和威 |
うははははは、つき指しましたか〜。
そのルールだともうひとつ考えられる障害は「授業中でも指を崩せない」というのがありますが、ぼくだったらバリヤーのままムリヤリ鉛筆握ったりしてたと思います(笑)

なるほど、仏教の印となると、民俗学的な話にもなりそうですね。バリヤーとしてあの形で定着したのは「小学生にもやりやすい」ってところが大きいかも、と思ったりしてます。

ぼくは初めて「ロボコップ」観たあとロボ歩きになりました(笑)
【2004/09/16 1:33 PM】 猫パンチ |
あなたはおもしろい!!!
たしかにあった「バリヤー」説
私のところは「バリ「アー」なのだ
しかもキンニクマンの筋肉ガード風で…
ここのサイトは観た映画メモっとこ さんから飛んできました
いやー僕もリンクはらしてもらいますよ〜
つぼにはまりました・・・
しかしながら文章で人を楽しませるってのは凄いですねぇー…
【2004/09/16 9:06 PM】 某サッカー部管理人 |
>某サッカー部管理人さま

はじめまして、コメントありがとうございます!
筋肉ガードって……おぉ、肉のカーテン(笑)
非常にシャットアウト感あふれるバリアー方法ですねー。

うちはリンクもトラックバックもコメントもフリーなので、気の向くままに張ったり書いたりしてくださいな。リンクはご報告いただければ、こちらからも張らせていただきますよー。
【2004/09/16 10:05 PM】 猫パンチ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/24
トラックバック

PROFILE
RECENT COMMENT
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    cff (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP