社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< 極道恐怖大劇場 牛頭◇哀川翔、リボーン。 | main | ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ! >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
ザ・キャッチャー◇殺人野球 開幕!
キャッチャー
キャッチャー【字幕版】
<1998年/アメリカ/77分>


製作・監督:イベット・ホフマン/ガイ・クロフォード
撮影:ポール・ディグルシオ
音楽:ポール・アモローシ
編集:スティーブ・ホワイト

出演:デビッド・ヒーブナー  モニーク・パレント
ジョー・エステベス  ショーン・ディリンガム
レスリー・ガレット

内容:(アルバトロスHPより)
世界初のベースボール・パニック・ホラー登場!
少年ジョニーは、父親のあまりにも厳しい野球特訓にぶちきれてついにバットで殴り殺してしまった。それから流れる17年の歳月。罪は社会的には精算され彼は野球選手となった。

だが、実力不足で野球界から抹殺。ジョニーは怒りに燃えた。「今度はおれが抹殺してやる!」。決して癒されることのなかった殺人への衝動が再びよみがえる。

ついに始まった恐るべき復讐!地獄のプレイボールがこだまする。あるものはバットで、あるものはピッチングマシーンで…。ホームベースは打者即死の血に染まる!犠牲者となる選手はいったい 何人になるのか!!


キャッチャーが人を殺すというスポーツホラーである。
上記のストーリーはけっこう適当なので、この通りだと思って見ると大間違いだ。

序盤で撲殺されるジョニーの父・フランク役でジョー・エステベスが怪演を見せている。余談だが彼はマーティン・シーンの双子の弟、ということはエミリオ・エステベス、チャーリー・シーン兄弟の小父さんにあたる。
ちなみにこの父、撲殺された後は幽霊となってジョニーを支配。幽霊となってからは登場シーン全てでげらげら笑っていた。まさに怪演といえる。


マイナーリーグの弱小球団に所属する捕手・ウォーカー。試合では退場くらうわ、彼女には捨てられるわ、チームメイトには怒られるわ、球団からはリストラ宣告されるわと、いろんなところからダメを出されて人生最悪の日を迎えていた。
その夜、キャッチャーマスクで顔を隠した謎の男が球場に出現。居残っていたチームメイトやコーチを次々に殺害していく。

顔を隠しているくせに、わざわざ背中にウォーカーの名前と背番号が書かれたユニフォームを着て歩いている、謎の殺人キャッチャー・通称ジョニーの正体はウォーカーなのか?
球団の女性マネージャー・テリーにも、キャッチャーの魔の手が迫ってきていた……。

と振っておきながら、観ればバレバレなので暴露してしまうが、ウォーカーと殺人キャッチャー・ジョニーは別人である。
ウォーカーが無意味に球場内をウロウロするために紛らわしいが、ジョニーも負けじと無意味にうろつきまわるため、やがて2人はハチ合わせ。客もハナから同一人物だと思って観ていないので、ようやく来たかという感じである。

クライマックスはそれぞれキャッチャーマスクやプロテクター、バットで武装した、ジョニーとウォーカーの一騎打ち。

この映画最大の見せ場、キャッチャーVSキャッチャーである。

女性マネージャーのテリーが見守る中で取っ組み合いを始めるが、双方同じ格好のため、すぐに見分けがつかなくなってしまう。

やがて片方がバットでもう片方をめった打ちにし始める。

ウォーカーが危ない!

そう感じたテリーは折れたバットを拾って、ジョニーの延髄にぐっさりと突き立てる。息の根を止められ、ピクリとも動かなくなるジョニー。
テリーはめった打ちにされていたウォーカーのもとへ駆け寄り、急いでキャッチャーマスクを外すと

「ジョニー!!」


うわぁ間違えた、ってばか者!!

彼女が刺し殺したのはウォーカーのほうなのだった。
テリーはパニックになりながらも、とっさに手にしたバットで、襲い掛かってきたジョニーの頭部をクリーンヒット

キャッチャーを2人とも退治して球場を後にするのであった。


いいのかこんな終わり方で。



【2004.09.24 Friday 13:25】 author : 猫パンチ | 映画 サ行 | comments(7) | trackbacks(0) |
【2015.04.27 Monday 13:25】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
スポーツホラー、いい!ぜひ相撲とかでやってほしい。
アルバストロはほんとグロでオバカな映画が多いなぁ(←ホメ言葉)3本まとめて借りたとき店員さんの冷たい目が妙に印象に残ってる今日この頃。
【2004/09/25 12:25 PM】 めけ。 |
>めけ。さま

うははは、3本まとめ借り!やるなぁめけ。さん(笑)
最近は貧乏なのでまとめ借りはなかなかできませんよ。

で、スポーツホラーと書いてはみたものの、続く作品のない孤高のジャンルなのでした。
相撲だとちゃんこを口から詰め込んで殺したりするんでしょうか、ってそれは「セブン」ですが(笑)
同社のラインナップは質・量・センスともにロジャー・コーマン並みで素晴らしいですね。

この映画、改めて見直してみると、球団クビになったうえに殺人鬼扱いされ、最後は間違いで殺されてしまったウォーカー氏が哀れでなりません。
【2004/09/25 6:54 PM】 猫パンチ |
>めけ。さま

私信ですが、さっきボムガール内の記事にコメント送信したら「ページが見つかりません」と言われてしまってコメントできませんでしたー、残念。
もしやぼくアク禁に…?(笑)
【2004/09/25 11:19 PM】 猫パンチ |
これ見たくなりました…
いやー文章表現は本当に上手いですねぇー
まだまだだなぁー管理人は…
なんせ題名が題名だからなぁー
面白すぎだ…
レンタルしてみてぇー…
【2004/09/26 8:18 PM】 某サッカー部管理人 |
>某サッカー部管理人さま

いやいや、まだまだといいつつアクセス数は段違いですからねー。うらやましいですよ。
ぼくの文章表現は、太字や赤字でごまかしてる部分がありますので注意してください(笑)

「キャッチャー」はかなりマイナー作品なので、大きいレンタルショップを探してみてください。でも面白くはないかもしれませんよ(笑)
【2004/09/27 1:49 AM】 猫パンチ |
えええええ、コメントまた書けなくなってる??
今猫さんのブログ見てわかった。
今から試して見る>< アク禁とかするわけないやんかーーー!!
この前さくらサーバー落ちたからそれかなぁ。
ちゃんこ殺人笑った。
【2004/09/27 6:27 AM】 めけ。 |
>めけ。さま

あ、いま書きに行ってみたら、こんどはコメントできましたよ〜。
アク禁でなくてよかった(笑)

相撲ネタで思いつくのは、あとは柱に縛りつけた力士に鉄砲かますとか、四股で踏み殺すとか…なんか1本撮れそうな気がしてきました(笑)
【2004/09/27 12:55 PM】 猫パンチ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/30
トラックバック

PROFILE
RECENT COMMENT
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ひゅーまん (04/20)
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP