社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< ザ・キャッチャー◇殺人野球 開幕! | main | シベリア超特急◇せんそうはぜったいにいけない。 >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
ムーンウォーカー
ムーンウォーカー
<1988年/アメリカ/93分/東宝東和>


原題:MOONWALKER

スタッフ
監督: Jerry Kramer ジェリー・クレイマー
Colin Chilvers コリン・チルヴァース
製作: Dennis Jones デニス・ジョーンズ
Jerry Kramer ジェリー・クレイマー
製作総指揮: Michael Jackson マイケル・ジャクソン
Frank Dileo フランク・ディレオ
原案: Michael Jackson マイケル・ジャクソン
脚本: David Newman デイヴィッド・ニューマン
撮影: John Hora ジョン・ホラ
SFX: Rick Baker リック・ベイカー
音楽: Bruce Broughton ブルース・ブロートン
字幕: 戸田奈津子 トダナツコ

キャスト(役名)
Michael Jackson マイケル・ジャクソン (Moonwalker)
Sean Lennon ショーン・レノン (Sean)
Kellie Parker  (Ketty)
Brandon Adams ブランドン・アダムス (Geek)
Joe Pesci ジョー・ペシ (Mr._Big)

内容:(キネ旬DBより)
今世紀最大のエンターティナーと呼ばれ、ステージでも華麗なその姿を見せるスーパースター、マイケル・ジャクソン。しかし彼の私生活は、完全に謎のべールで包まれていた。実は彼は、地球の愛と平和を守るため愛の守護神コスモから遣わされた「ムーンウォーカー」という名の使者だったのである。ある日、友人である3人の孤児たちとともにピクニックに出かけたマイケルは、ふとしたことからミスター・ビッグ(ジョー・ペシ)率いる暗黒組織のアジトにもぐり込んでしまう。そこでマイケルは子供たちを麻薬漬けにして世界を支配しようとしている彼の企みを知るのだった。持ち前のコスモパワーで「ムーンウォーカー」に変身した彼は、暗黒組織を叩きつぶし、子供たちを悪の手から救い出すのだった。


少年役のショーン・レノンというのは、名曲「Beautiful Boy」でもおなじみの、ジョン・レノンの息子。ポールとデュエットしてみたり、ビートルズの曲の版権を取得したりと、ビートルズにはこだわるマイケルである。

映画を見終わってからデータ収集のために訪れたキネ旬DBというサイトで上記のあらすじを読んだのだが、映画を見ただけではわからない設定まで書いてあった。
とくに

実は彼は、地球の愛と平和を守るため愛の守護神コスモから遣わされた「ムーンウォーカー」という名の使者だったのである。

というくだりには、そんなこと本編中ではひとことも語られていなかったために衝撃を受けた。さすがキネマ旬報といえる。
ちなみにアマゾンにはデータ自体なかった

さてビデオをセットすると本編が始まるわけだが、冒頭から30分間ほどはマイケル・ジャクソンのビデオクリップしか流れないため、何のビデオを借りてきたのか混乱してしまうハメになる。

マイケル・マジックである。

マイケルファンでない人はここで見るのをやめてしまうかもしれないが、ファンでもなければ観ない映画であるとも言えるので結果オーライだ。
それに本編よりこっちのほうが面白……いや、何でもありません。

ビデオクリップ集が終わると、唐突に本編が始まる。
始まってわかることは、さっきまで観ていたクリップ集はストーリーと何の関係もないということである。
これを損ととるか得ととるか
ぼくは得したと思いたい。

さて麻薬組織の基地を発見してしまったために命を狙われるマイケル。
追跡をかわして逃げ込んだバーで踊り狂っているスキに、友達の少女ケイティがさらわれてしまう。
基地まで助けに乗り込んだマイケルだが逆に捕えられ、組織のボス(ジョー・ペシ)はケイティに麻薬を注射しようと迫る。

絶体絶命のピンチに、突如マイケルの顔がメカに変化しガパッと展開。
そのまま全身メカになり、がしゃがしゃ変形し続けるマイケル。
ミサイルを撃ったりバリヤーを張ったりしながら、あっけにとられる組織の手下を次々に粉砕していくマイケル・ロボ。

「のぉーーーーーーーーーーーーーっ」

なおもがちゃがちゃ変形を続けながら、叫びとともに基地を破壊。
5分間もかけた変形が終わる頃には、麻薬組織はジョー・ペシ以外全滅させられていたのであった。

ちなみにマイケルが変形したものは宇宙船
なぜ。

飛び立とうとするマイケル宇宙船だったが、ジョー・ペシの熱線砲により撃墜されてしまう。戦いを見守っていた子供たちにまでその照準が向けられたとき、マイケル宇宙船復活。

「のぉーーーーーーーーーーーっ」

絶叫ビームで熱線砲もろともペシを爆破、こんどこそ飛び去っていくのだった。
見送る子供たち。

「マイケルはどこに行くの」
宇宙よ」
なぜ。
「さよなら、マイケル……」

事件後、しょんぼりしている子供たちのもとに歩み寄る影。

帰ってきたのね、マイケル!

だからなぜ。

ムーンウォーカー



マイケル・ジャクソンの魅力あふれる本作はメガドライブソフトとしてゲーム化もされていて、こちらも怪作。
プレイヤーはマイケルを操作、悪者をなぎ倒しつつ、囚われた女の子を助けていくアクションゲームだ。難易度は高いものの、動きや音楽はさすがによくできていて、映画を観たあとではかなりハマれる1本。
マイケルダンス

とはいえ主人公がマイケルなので、当然のように狙い以外のツボも存在する。

ジャンプや攻撃のたびに
「ぽーぅ!」
と叫び、攻撃を受けると
「アゥッ!」
と叫ぶ。
特殊攻撃の帽子投げのときは
「しゃっ!」
である。
ふざけているようだが、マイケルなので仕方がない

さらにマイケル最大の必殺技が素晴らしい。
発動するとマイケルが片手を突き上げ
「ぽーーーーーーぅ!」
と叫ぶ。
すると出現していた敵がささっとマイケルの周囲に整列
BGMに合わせて全員で踊り始めるのである。
敵は人間以外に犬やカラスなどもいるが、そいつらもちゃんと踊る。
必殺技

ゾンビ面では踊りも「スリラー」に。

ひとしきり踊ると敵はばたばたと倒れて消滅。

踊りに巻き込んで倒すという、前代未聞の必殺技なのであった。

さらに10年後のゲーム「スペースチャンネル5」「同・PART2」では「スペースマイケルジャクソン」としてゲスト出演。
スペースマイケル1スペースマイケル2スペースマイケル1スペースマイケル2
スペースマイケルの勇姿(つやつや)


わざわざ新録音した
「ぽぅ!」
「ふーっ!」
などのボイスとフルポリゴンの踊りを見せてくれるのであった。


上記のように仕事を選ばないマイケル。
その真骨頂は、ゲスト声優としてアニメ「シンプソンズ」で演じた

「自分をマイケル・ジャクソンだと信じきっている、精神病院入院患者の白人(デブ)」

という役だろう。
この回をたまたまテレビで観て唖然とした覚えがある。

選んだ結果としてこの調子なんだったら、それはそれで尊敬に値するが。

ぽーぅ
「僕を笑うやつは泣かすぞ!」


【2004.09.26 Sunday 15:52】 author : 猫パンチ | 映画 マ行 | comments(12) | trackbacks(3) |
【2015.04.27 Monday 15:52】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
うははは!
まさかアタシの他にもこれ書く人がいたとは驚きです!
早速TB送らせてもらいました。
爆裂では珍しく満足度★の映画なのですが…
途中で飽きちゃって、もういいよ…マイケルー
と半拷問状態で見終ったという感じでした(笑
しかし、猫パンチさんの手に掛かると
実は面白い映画だったのではないか…という気がしてくるから不思議だー。
これって猫パンチ・マジックですか?(笑
【2004/09/26 11:28 PM】 バビゾ |
マジックというか詐欺ですね。
本業のほうでは駄作もフォローしまくってますので(笑)

普通に見るとたしかに飽きますよ。
ぼくもこれ最初に観たときは途中で寝たんですが、マイケルの記録映画として見直すと案外面白かったりします。

TBどうもでした、こちらもさっそく共有しときます!
【2004/09/27 1:42 AM】 猫パンチ |
ほんと猫パンチマジックだ(笑
最後の写真とセリフが涙出るほど笑えたよ〜
マイケルはどんどんおかしくなっちゃってるねぇ。
(最初からおかしいけど)
デビュー当時から最近の顔崩れ具合の写真をUPしてる
サイトあったんだけど、ガクブルもんだったよー><
絶対宇宙人だよ!間違いない!
【2004/09/29 7:41 AM】 めけ。 |
>めけ。さま

ぼくはそれの似顔絵バージョンを見たことありますよ。
顔が崩れていって最終的にグレイになってました(笑)
外人さんが描いたっぽいタッチだったんですが、マイケル観は国境を越えるということですね。
もとが宇宙人ということは、我々は段々と化けの皮がはがれていく様子を見ているということに…。

ちなみにぼくの中では、マイケルと叶姉妹は「改造人間」という認識です(笑)
【2004/09/29 9:09 PM】 猫パンチ |
santapapaさんのところからまいりました。
ナイスでございます。ここまで力の入った文章は久しぶりに読みました。私、込み上げる感動を抑えることができません。
私もマイケルは改造人間と思います。人はどこまでDNAを越えられるかの壮絶な記録であると思っております。
【2005/01/19 6:36 PM】 acoyo |
>acoyo様

はじめまして!過分なお言葉、恐縮です。
サンタパパさんのブログでよくお名前拝見してます。
後ほどぼくもうかがいますねー。

マイケルはあれだけお金をかけて改造手術をしても、なお鼻が崩れたりするあたり、DNAもそうとう抵抗してるようですね。ちょっと『ザ・フライ』を思い出します。
【2005/01/19 8:26 PM】 猫パンチ |
マイケルの映画に対する愛、情熱は十分感じられた。
でも、あの中にきちんと”MAN IN THE MIRROR”、ビートルズの曲をぱフォする”COME TOGETHER”を入れてくるあたりは意識してますね。 

整形?−業界じゃ”普通”
奇人?−麻薬やいろんなこと手出したり、刑務所出入り、 
   果ては殺人のハリウッド、女はSEXビジネス。。。こっちのほうが異常でしょう。

 早く1993年の偽証が晴れCOME BACK してくれ!
GOD BLESS
 
【2005/04/08 8:10 AM】 BANANA |
>BANANA様

はじめまして、コメントありがとうございます。
こんな文章ですが、ぼくもマイケルを嫌いなわけじゃありません。
ただ彼は(整形にしろ奇行にしろ)色んな部分が過剰なために、どうしても傍目には面白く映ってしまうんですな。
そこが魅力なわけですが。

なんにせよ、早いとこ問題を片付けて復帰してほしいですね。
そしてできればまた映画を作ってもらいたいです(笑)
【2005/04/08 11:25 AM】 猫パンチ |
 何故、 マイケルが帰ってきたか、それは,ケティちゃんが、マイケルに帰ってきて、と懇願したからということと、ケティちゃんに現象界において願望をかなえるだけの,功徳があったからといえます。(この世界は全て心の現れと仏教ではいいます)
 
 それからこのムーンウォーカーは,深遠です。見抜く人はそんなにいないでしょうが、 一言で説明するなら 煩悩 対 真理の壮絶な戦いを表しています。
【2007/08/21 5:01 PM】 孔雀 舞子 |
>孔雀 舞子さま

いやぁすいません、見抜けませんでした。
そんなに崇高な映画だったとは……でも懇願はしていなかったような……いや、そんな見方をするから見抜けないのでしょうな。

ほかに見抜いていた方がいましたら、ぜひご一報ください。
【2007/08/23 7:27 PM】 猫パンチ |
てめぇら死んどけ

カス
【2009/07/24 8:48 PM】 死ねバーか |
皆マイケルの分まで生きろよ

な!
【2013/10/26 1:45 AM】 生きろよ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/31
トラックバック
ペプシ US.CM
マイケル
【2006/09/24 8:29 AM】 ドロップシッピング&ミュージック |
ムーンウォーカー
9/2発売 3980円 1988年 米 93分 監督:ジェリー・クレイマー / コリン・シルヴァース 出演:マイケル・ジャクソン / ショーン・レノン / ジョー・ペシ もしあなたがマイケルの事を白
【2005/09/06 12:07 AM】 ひつじ印 |
ムーンウォーカー
1988年 アメリカ監督:ジェリー・クレイマー製作総指揮:マイケル・ジャクソン/フランク・ディレオ出演:マイケル・ジャクソン/ショーン・レノン/ブランドン・アダムス/ジョー・ペシストーリー:今世紀最大のエンタ...
【2004/09/26 11:18 PM】 爆裂BLOG |

PROFILE
RECENT COMMENT
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ひゅーまん (04/20)
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP