社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< とりあえず復旧。 | main | 人間人形の逆襲◇プロジェクターの原理。 >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
実録・私設銀座警察◇ナイト・オブ・ザ・リビング恒彦。
団結力に欠ける面々

実録 私設銀座警察


1973年 日本 94分

スタッフ
監督: 佐藤純彌 サトウジュンヤ
脚本: 神波史男 コウナミフミオ   松田寛夫 マツダヒロオ
企画: 吉田達 ヨシダトオル     撮影: 仲沢半次郎 ナカザワハンジロウ
音楽: 日暮雅信 ヒグレマサノブ   美術: 北川弘 キタガワヒロシ
編集: 長沢嘉樹            録音: 井上賢三 イノウエケンゾウ
スクリプター: 遠藤努        助監督: 福湯通夫 
照明: 川崎保之丞 カワサキヤスノジョウ


キャスト(役名)
安藤昇 アンドウノボル (池谷三郎)
梅宮辰夫 ウメミヤタツオ (樋口勝)
葉山良二 ハヤマリョウジ (字佐美義一)
室田日出男 ムロタヒデオ (岩下敏之)
渡瀬恒彦 ワタセツネヒコ (渡会菊夫)
日尾孝司 ヒオコウジ(倉田陽吉)  北川恵一 キタガワケイイチ(春田昭造)
花岡達  (小野徳次)       小林稔侍 コバヤシネンジ(関博)
中田博久 ナカタヒロヒサ(藤井猛)   佐藤晟也 サトウセイヤ(小寺安夫)
佐藤蛾次郎 サトウガジロウ(岡村文吾)   宮地健吾 (橋本典男)
団厳 ダンイワオ(黒木俊太郎)   田口計 タグチケイ(斉藤実)
内田朝雄 ウチダアサオ(福山)   近藤宏 コンドウヒロシ(三好)
三上真一郎 ミカミシンイチロウ(木島敏也)
待田京介 マチダキョウスケ(山根譲)  郷■治 ゴウエイジ(山根順)
渡辺やよい ワタナベヤヨイ(パンパンC) 森秋子 モリアキコ(篠悦子)
碧川ジュン ミドリカワジュン(二条華子) 中村英子 ナカムラエイコ(金子善江)
藤浩子 フジヒロコ(京子)   森みつ子 モリミツコ(長谷川ミツ)

内容:(キネマ旬報データベースより)
※ストーリーの結末まで記載されていますので、ご注意ください
昭和二十一年、焼野原と化した銀座は三国人に仕切られていた。とある酒場で、元陸軍二等兵・岩下敏之と博徒・宇佐美義一が博奕のいさかいから喧嘩となった。その場に居合わせた元伏竜特攻隊員・池谷三郎と予科練帰りの樋口勝も喧嘩の中に入り大乱闘となるが、いつの間にか四人は意気投合する。やがて四人は銀座を我が手にするために暴れ始める。そして、宇佐美と池谷たちは、銀座で最大の勢力を誇る愚連隊のボス・山根譲と実弟・順と本格的な抗争に突入した。すぐにでも殴り込もうとする宇佐美を制した池谷は、山根一人を狙うべく、山根の配下木島を抱き込んだ。丁度その頃、アメリカ兵を殺害して逃走中の、元学徒兵陸軍々曹・渡会菊夫を宇佐美が隠まう。そして、宇佐美は渡会を使って山根殺害に成功した。また、山根の弟・順も池谷達の策略で返り討ちに合ってしまった。やがて、宇佐美を首領とした、池谷、岩下、樋口たちは銀座制圧に成功した。そして池谷たちもそれぞれ子分をかかえ独立した。やがて、貿易公団職員斉藤の公金横領を岡村文吾から聞き出した池谷は、斉藤を恐喝して五百万円捲き上げ、“有楽商事株式会社”を設立、銀座は次第に宇佐美の手から池谷へと移っていった。それを黙認する宇佐美ではなかった。宇佐美は、樋口、岩下と相談、渡会を使って池谷を殺害することを決意した。渡会は、池谷の内妻・善江が経営する旅館に、池谷を殺すべく忍び込んだ。だが、突然の喀血で、失敗する。反撃に撃って出た池谷は、岡村、小野たちを引きつれ、宇佐美たちを襲撃。命乞いをする宇佐美に唾を吐きすてた池谷、今や銀座は彼の独壇上となった。ある日、池谷は舎弟分関と恋人京子の結婚式に出席した。その時、生きのびていた渡会の拳銃が、池谷に向けて火を吹いた……。この池谷殺害事件をきっかけに警視庁は、戦後初めての大々的な暴力団狩りに踏み切った。そして宇佐美、樋口ら当時マスコミにより“私設銀座警察”と呼ばれた集団は、全員逮捕され潰滅したのである。

けっこう前から気になっていたのに機会がなくて未見だったが、バビゾさんのご紹介でようやく鑑賞。ありがとうございます。


多くの記事がそうであるように、この映画について書くとなれば、まず触れるべきは渡瀬恒彦である。
出番そのものは大して多くないにもかかわらず、観客の印象にイヤでも刻まれてしまうのは、その不死身ぶりが大きな理由だ。

なにしろ数人がかりで刺され、銃弾を10発ほど浴びたうえに生き埋めにされて、それでも死なないのである。

映画史上に残るしぶとさといえるが、ポスターではご覧のようにぐっさりと長ドスを刺されて悶え苦しむ姿も披露。
劇中にこんなシーンはないので、いわばイメージ画像なわけだが。

とはいえ、渡瀬恒彦がポスターでこんなに大写しなのには理由がある。
クレジット上の主役は安藤昇だが、裏の主役は渡瀬恒彦であるからだ。


映画の冒頭、戦地から帰ってきた渡瀬恒彦は、パンパンをして生きていた妻が黒人の赤ん坊を産んでいたのを目にして逆上。その子もろとも妻を殺してしまったことから歯車が狂い始める。
ある日気のいい黒人兵ウィリー・ドーシーにナイフで切りつけたためMPに追われ、逃げ込んだ先が私設銀座警察の根城だったのが運の尽き。
「これで元気が出るぞ!」
陽気な梅宮辰夫らに軽いノリでヒロポンを打たれ、以来中毒になってしまうのだ。

ヒロポンをエサにされ、命じられるままに対立組織のボスや安藤昇、小林稔侍とその嫁、ついでに中田博久などを次々と殺害していく恒彦。
最後には梅宮辰夫や葉山良二、たこ八郎らが全裸で芸者と戯れるのを尻目に便所で凄絶に吐血。
「助けてくれよ…」
と冒頭で自ら殴り殺した妻の名を呼びながら、血の海の中で絶命するのだった。
なお、吐血の最中、肌身離さず持っていたヒロポン入れの中からこぼれた1枚の写真。
それは妻の肖像であった。


渡瀬恒彦に始まり渡瀬恒彦に終わる。

肝心の銀座警察の面々は内部抗争にばかり精を出し、主役のはずの安藤昇はストーリー途中で死亡。一見まとまりのないこの映画の縦軸となったのが、じつは戦争に翻弄された男・渡瀬恒彦だったということがよくわかるラストシーンである。


とはいうものの、渡瀬恒彦ばかり見ていてはもったいないのも事実。

葉山良二一派に壮絶なリンチを受け、左手を唐揚げにされたりした挙句、殺されて豚に食べられてしまう内田朝雄のニセ中国人ぶり。

恐喝シーンではもと本職ならではの冷徹な目つきを見せた安藤昇の迫力。

安藤昇に靴や嫁の世話をしてもらいながら、結婚式当日、幸せの絶頂で嫁とともに射殺される小林稔次の無念。

その際まったくのついでで射殺される中田博久の無念。

行き当たりばったりを貫き、結局いちばん幸せな役どころであった梅宮辰夫の天使の笑顔

主菜のみならず、小鉢に至るまでおいしくいただける1本といえる。


ところで劇中、指と眉間を吹き飛ばされて死亡する安藤昇。
このシーンはもちろん人形を使っているわけだが、安藤昇人形の造形が「吸血鬼ゴケミドロ」の高英男人形とかなり近いものがあった。
気になる人は一時停止で比較してみてください。
本業はシャンソン歌手。

高英男人形。このあとすごいことに。

【2004.10.06 Wednesday 02:38】 author : 猫パンチ | 映画 サ行 | comments(8) | trackbacks(2) |
【2015.04.27 Monday 02:38】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
TBありがとございます。
いきなりタイトルでウケましたー(笑
いつも押さえどころがバッチリなので
感心してしまいます。
関係ないけど、この映画見た後、安藤昇の愛人になる夢を見ました(笑

この高英男人形…すごいことになる前兆がうっすらと(笑
一時停止挑戦してみます。
【2004/10/06 1:34 PM】 バビゾ |
>バビゾさま

恒彦が土中から這い出してくるシーンと内田朝雄が豚に食べられるシーンを上手いことつなげば、偽ゾンビ映画の予告編をデッチ上げられそうですね(笑)

安藤昇なら愛人になってもちゃんと面倒見てもらえそうなイメージがありますね。
彼の「女にモテたきゃ男を磨け」(双葉文庫)という本はかなりイイですよ。強引ながらも名言の宝庫。
まだまだ現役で男をやっているんだなぁと、読めば読むほど関心しきりです。
【2004/10/06 2:09 PM】 猫パンチ |
普通のゾンビ映画の予告編に混ぜちゃっても違和感ないですね、きっと(笑

アマゾンで調べてみました。「女にモテたきゃ男を磨け」面白そうですね。
値段も高くないし、何か買う時に一緒に買ってみようかな…。

「安藤昇のわが逃亡とSEXの記録」という映画見たことあります?あるサイトでレビューをみたら、すっごく面白そうなんですけど。是非手に入れたい一本です。
【2004/10/06 6:27 PM】 バビゾ |
さっき勢いで「女にモテたきゃ男を磨け」再読しましたが、やはり面白いです。全体の八割くらいはセックスの話なんですが、参考になります。何のだ。

「わが逃亡とSEXの記」は、未見ですが近所のビデオ屋にありましたよ。月末にでも借りてみます〜。
【2004/10/06 8:51 PM】 猫パンチ |
バビゾねぇさんも、猫さんも選択基準が渋いなぁ(笑
安藤昇って知らなかった・・・
写真みたら結構渋いオッサンだのー。って、これ人形なの??ほんものにしか見えない!
【2004/10/07 9:24 AM】 めけ。 |
>めけ。さま

この頃の日本映画は煮詰めたような濃さがあって、ぼくはそのこってり味が好きなんですねー。

写真は高英男(こう・ひでお)という人の人形です。高英男は本業がシャンソン歌手で、紅白にも出場してました。映画では冷血人間の役を得意とし、蛇のようなスマイルを浮かべながら殺人を犯してました。
なお、写真はよくできてますが本当に人形ですよ。傑作恐怖映画「吸血鬼ゴケミドロ」の1シーンです。

安藤昇はもと「安藤組」の組長で、渋谷あたりを根城にしてました。ヤクザ組織というよりは愚連隊に近い性格の組で、おしゃれさんが多かったといいます。
横井英樹という実業家を襲撃した事件で逮捕されて、出所後に組を解散。その後はヤクザ時代の手記を発表したり俳優をしたりしてました。
俳優時代は実録ヤクザ映画全盛ということもあり、「実録安藤組」シリーズでは自分自身を演じてました。上記の「わが逃亡と〜」でも自分役で主演してますよ。
1926年生まれなので、当年78歳。とはいえまだまだダンディかつ元気です。
【2004/10/07 11:57 AM】 猫パンチ |
ほぉ。人形なのかー。今時の78歳って若いもんね。
店にたまに来るじーさんも「おっぱいさわらせて」と、
まだまだ現役っぽい(笑
邦画は苦手なほうなんだけど、この時代のはおもしろそうだなぁ。まさにこってりって感じなんでしょうな。
猫さんのレビュー読むと、もう見た気になっちゃって
なかなかレンタルできないわ(笑
【2004/10/11 10:14 AM】 めけ。 |
>めけ。さま

この時代、とくに東映はこってりですね。濃い俳優たちも全盛期だし、2週間ごとに新作が上映されてたような感じで量もありますし。

「おっぱいさわらせて」じーさん、若いなぁ。
安藤昇も著書で「一回やらせてくれ」の精神が大事だと言ってました(笑)

ぼくのレビューはTVの洋画劇場みたいな「編集版」だと思っていただければ。興味が出ればオリジナルも見てもらいたいですねー。現物はここで書いてあるよりすごかったりしますし(笑)
【2004/10/11 12:25 PM】 猫パンチ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/34
トラックバック
悪い男にブイブイ言わされ金だけ取られる健気な女 2003.5.X 初出
青葉区木町通りの一角、僕の秘密の居酒屋。 昭和初期を思わせる傾いた木造の建物に、...
【2005/05/28 10:10 PM】 仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 |
実録 私設銀座警察
1973年監督:佐藤純彌出演:安藤昇/梅宮辰夫/葉山良二/室田日出男/渡瀬恒彦ストーリー:昭和二十一年。終戦直後の焼け野原と化した銀座は、カストリ焼酎の瓶が並ぶ酒場、その隅で行われる賭博、そして米兵相手のパン...
【2004/10/06 1:15 PM】 爆裂BLOG |

PROFILE
RECENT COMMENT
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ひゅーまん (04/20)
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP