社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< スペース・モンスター◇かわいそうなかに。 | main | 2889年◇水に溶けるおばけ。 >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
人殺しマン◇笑っちゃいけないのかもしれないが。
ネットうろつき中に発見したニュースを紹介。
(サンスポドットコムより)
【社会】平塚市の小学校に「人殺しマン参上」のメール
 15日午前9時すぎ、神奈川県平塚市教育委員会から「『平塚市の花水小学校に人殺しマン参上』と書かれたメールが届いた」と平塚署に通報があった。同署が周辺を警戒するとともに脅迫容疑などで調べている。花水小(平塚市龍城ケ丘、児童1039人)はこの日5、6年生が遠足で、学校側は在校していた児童約800人については正午ごろまでに帰宅させるなどの対応をした。
 調べなどでは、メールは15日未明、市教委に届き「今日午後惨事に花水小に参上します」などと書かれていた。送信者を特定できるような記述はなかったという。


……人殺しマン

バツグンのネーミングセンスからして、差出人は児童の中にいるかも知れない。

ひとごろしマン
もう一回言ってみた。

まかり間違って教師という線もなくはないが。

どんな扮装してるのか見てみたいものである、人殺しマン。
人殺しマン(テキサス州代表)。
こんなのが参上しないことを祈るばかりだ。



<追記@10月18日>
その後に見たexciteのニュースサイトでは、下記のようなことを書いてあった。
<ネット殺人予告>平塚市の小学校で 児童を集団下校させる
 神奈川県平塚市立花水小学校(同市龍城ケ丘、山口清校長)での殺人を予告するような文章がインターネットで流れていると15日、同市教育委員会にメールが寄せられた。同日午前8時半ごろに登庁した職員が発見し、県警平塚署に通報した。同小は予定していた午後の授業を取りやめ、児童を集団下校させた。同署は威力業務妨害容疑で調べている。

 市教委と平塚署によると同日未明、インターネットの「2ちゃんねる」の掲示板に「人殺しマン参上、今日の午後惨事(3時)に神奈川の平塚市花水小学校に参上します」との書き込みがあったという。同署は警察官約30人を同小に派遣し、周辺を警戒したが、午後3時を過ぎても不審者は現れなかった。

 同小では、週明けも登下校時には職員を通学路に立たせるなどして警戒する。【広瀬登】

人殺しマンが直接メール送りつけたわけじゃないらしい。
2ちゃんねる発とわかったとたんに興味激減である。

要するに、人殺しマン云々の書き込まれた2ちゃんねるを見た誰かが「通報しますた」といって本当に教育委員会に通報した、ということのようだ。
話がぜんぜん違う。

サンスポはそのあたりを勘違いしたのか端折ったのか、人殺しマンから直接メールが来たかのように書いたため、いらぬ期待を招いてしまったわけである。

結局今回の結論としては、サンスポ記者は取材力か文章力に欠けている、もしくは話を面白くする能力にすぐれている、ということであった。



<さらに追記@10月22日>

人殺しマンが逮捕されたらしい。
2ちゃんねるに「人殺しマン参上!」30歳無職男逮捕

 神奈川県警平塚署は22日、平塚市見附町、無職■■■■容疑者(30)を威力業務妨害の疑いで逮捕した。

 調べによると、■■容疑者は15日午前3時ごろ、同市内のインターネット喫茶で、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「人殺しマン参上!今日の午後惨事に神奈川の小学校に参上します」などと、同市内の学校名を挙げて書き込み、同校の授業を中止させ、妨害した疑い。書き込みに気付いた市民が市教委に連絡、同校はこの日の授業を午前中で切り上げるなどした。

 ■■容疑者は、21日夕、自宅近くの交番に出頭。「驚かせてやろうと思ったが、自分の書き込みに対する『捕まるぞ』などの書き込みを見て、怖くなった」と供述しているという。
(読売新聞) - 10月22日12時18分更新

原文では実名だったが、あんまりなので伏せ字にさせてもらった。どうしても実名が知りたい人は、ヤフーでも2ちゃんねるでも行って探してください。
最近の2ちゃんねる、このテの事件が多すぎてちょっとうんざりだ。

書き込むほうもアレだが、通報した人もけっこうアレだと思われる。

ちなみにさっきNINJA TOOLSでアクセス数を見たら、この記事めがけて1時間に100人ぐらい来てて笑った。
【2004.10.16 Saturday 16:00】 author : 猫パンチ | 不謹慎な話題 | comments(16) | trackbacks(0) |
【2015.04.27 Monday 16:00】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
うはは!人殺しマン(笑
確かにもう一回言ってみたくなります。ひとごろしマン!
ジェームス小野田似の殺人鬼でもいやですね。
あれ?あいつ殺人鬼じゃないのかな…
【2004/10/17 6:42 PM】 バビゾ |
>バビゾ様

ちょっとこのいたずらメールの全文を読んでみたいですね。
人殺しマン参上。
ジェームスは、あらすじ上では単に記念館の案内人ですが、ルックスからしてまともな人間のわきゃあないということだけは確かですね(笑)
たしかにあんなアメリカンな帽子をかぶってこられたらいやだなぁ、ひとごろしマン。
【2004/10/17 9:06 PM】 猫パンチ |
デカレンジャーとどっちが強いかで盛り上がってそう。

案外、マイキー(めけ。さんの映画記事で見たw)みたいなガキが紛れてたりして・・・シャレにならないやっ!!!怖っ!!!
【2004/10/19 2:21 PM】 和威 |
>和威さま

どっちが強いか盛り上がるか、勝手にタッグを組ませてるかって感じですね(笑)
当の小学生にとっては、学校は早退できるしネタは入るしでさぞ面白かったことと思います。

マイキーや聖ロザリンドみたいな知能犯系小学生…いないとも言い切れないあたりが悩ましいです。ぼくのころは(田舎だったせいもありますが)粗暴系が多かったですが。
【2004/10/19 6:40 PM】 猫パンチ |
ええ〜っ!そんなぁ〜!
人殺しマンが2ちゃん発とは…ガッカリですね(`ε´)

ジェームスは案内人でしたか!
勝手に殺人鬼と決めていました(笑
いわれてみれば、案内人にも見えますね。
ジョン・ゲイシーのルックスと混ざりました(笑
【2004/10/19 8:14 PM】 バビゾ |
>バビゾ様

人殺しマン、短い夢でした(笑)

ジェームスはでも、実際に映画観てみたら、じつは殺人鬼でしたみたいな話になってそうですが。
このテの映画でピエロといったらまずジョン・ウェインなんでしょうねー。スティーブン・キング「IT」にも出てきてました、殺人ピエロ。
「キラークラウン」はどうなんだろう……あぁポップコーン食べたくなってきました(笑)

ルックス的にいちばん怖いピエロはドナルド氏だと思います。ランランルー。
【2004/10/19 9:25 PM】 猫パンチ |
このレザーフェイス画像よいの〜。
またこうさぎバックに使いたくなってきた(笑
猫さん聖ロザリンド知ってるんだ!
ほんと幅広いね〜。
私もマイキー見たときにこれ思い出したもん。
この漫画のラストもきぃぃぃぃぃぃってなるよね。
人殺しマンのほうが名前は愛嬌ある(笑
【2004/10/20 11:12 AM】 めけ。 |
とうとう職場で吹きだしちゃいました^^;
 ひ・と・ご・ろ・し・ま・ん
つぶやいちゃったのが運のつき(笑)
【2004/10/20 1:43 PM】 だにい |
>めけ。様

おばが美容院やってまして、小学生の頃そこで読んだ女性週刊誌に載っていたわたなべまさこの漫画がかなり怖かったです。そんな関係で、ロザリンドもチェックしてました。
ラストはちょっと唖然というか、キレイに終わらせようとするとああなっちゃうのかなー。
マイキー(逆の意味で)人気ですね(笑)
そういえばマコーレ・カルキンが人殺しマンになる映画ってありませんでしたっけ。


>だにい様

口に出したい魅力がある言葉ですね、ひとごろしまん(笑)
「脅迫」を受けた当の小学生たちは、遠慮なく口に出しまくっていることでしょう。
本当に小学生発だったら、もっとよかったんですけどねー。

昔見たキッズビデオで、いろんな職業の人をヒーローに見立てて紹介する、というのを思い出しました。
「八百屋マン」とか「本屋マン」とかいましたよ(笑
【2004/10/21 12:32 AM】 猫パンチ |
なんか語感が、一時期雨後の筍のごとく種類が出ていたニクマンのバリエーションみたいですな(^^;。
しかし、サンスポが話をオモロくするのは阪神タイガースの記事だけやなかったんか(笑)。まあ系列の夕刊フジにはエジリンという野球関係電波系記者では高名な方もおられますし(^^;。
【2004/10/21 1:35 AM】 サンタパパ |
>サンタパパ様

マンジュウのマンだったらえらいことですね、人殺しマン(笑)なにが具になっているやら。
パンとマンジュウには大概の食材は入りますからね。
人肉饅頭みたいなことになっていないよう祈るばかりです(笑)

野球に限らずスポーツは、「物語」を読みはじめた時点で妄想が入るのは仕方ないですね。そういう楽しみ方も鑑賞法の一つですし。
そういった妄想体質のもとをたどると梶原一騎先生に行き着くんじゃないかって気がします(笑)
【2004/10/21 3:50 PM】 猫パンチ |
こんにちは
今頃この記事目当てにやってきました。
ところで画像の映画がすごく気になります
覚えていらしたら教えてくださるとうれしいです
よろしくです。
【2005/07/14 3:42 PM】 ぷんすかぴー |
>ぷんすかぴー様

こんにちはー。
もうじき1年たとうかというのに、いまだに「人殺しマン」で検索して来てくれる方、けっこういらっしゃいます(笑)
名前のインパクト大ですね。

画像の映画は『悪魔のいけにえ』という、1974年の作品です。
見ての通りのホラー映画で、すごく面白いのでオススメですよ〜。
【2005/07/14 5:45 PM】 猫パンチ |
ありがとうございましたー
観て見たいです
【2005/07/24 6:41 PM】 ぷんすかぴー |
>ぷんすかぴーさま

どういたしましてー。
有名作品なので、ふつうにレンタル屋にもあると思いますよ。
シリーズ何作か出てるんですが、ぜひ1から順に観ていくことをおすすめします。
【2005/07/24 10:28 PM】 猫パンチ |
誰か殺し屋さんしりませんか?
【2009/11/20 11:38 AM】 |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/39
トラックバック

PROFILE
RECENT COMMENT
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ひゅーまん (04/20)
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP