社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< 2889年◇水に溶けるおばけ。 | main | ドリームキャッチャー◇開き直る映画。 >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
東京ゾンビ◇ゾンビVSコンビ。
「牛頭」のエントリーに流れ者さんからコメントをいただき、映画「東京ゾンビ」について調べてみた。

東京ゾンビ」といってもブルーハーツではなく、花くまゆうさくの漫画である。

原作表紙。

花くま漫画でおなじみの、ハゲとアフロの2人組が主人公。

スポニチの記事によると、こういうことだ。
「サザエさん」の波平風ヘアをしたおじさんと、アフロの青年――そろいのつなぎを着たあやしいこの2人は、いったい誰?と思わず首をかしげてしまうのは、映画「東京ゾンビ」の1シーン。花くまゆうさく氏(37)の同名人気コミックが原作で、柔術の達人を目指すコンビが、ゾンビとの戦いに巻き込まれていく奇想天外なホラー・アクション。演じるは、初共演となる哀川翔(43)と浅野忠信(30)だ。

 ピカピカ頭の哀川がタックルを決めれば、ふさふさヘアの浅野はガードポジションで対抗する。見るからに意外性のある異色の格闘家コンビが結成された。

 「東京ゾンビ」は、“ヘタうま”漫画の奇才として人気の花くま氏が、6年の柔術歴を生かして描いた代表作。「殺し屋1」「極道恐怖大劇場 牛頭」などの脚本で知られる佐藤佐吉氏(40)が脚色し、自ら劇場長編映画で初のメガホンを取る。

 原作、脚本にほれ込んだ哀川だが、漫画そのままのキャラクター設定に「イメージして、しっくりくるまで3カ月かかった」と苦笑い。かつら合わせでも周囲の大爆笑を誘ったが、「慣れてきたし、かなりいけている、と自分に言い聞かせているよ」とまんざらでもない様子だ。

 一方の浅野は原作のファンで、「やくざの親分と子分だったら想像できちゃうけど、この作品ですからねえ」と哀川との初共演に感激の面持ち。アフロヘアもお気に入りで「あまりにぶっ飛んだ話なので、リアルを追求しようとか一切考えてない。これを機に、自分でも何かを乗り越えられそう」と意欲を見せる。

 撮影の約1カ月前から、個々に柔術の特訓を開始し、柔道の経験のある哀川は「技が高度で、入るまでの行程はさすが。まあ、おれに腕1本とられたら終わりだよ」と上達ぶりを鼓舞。子供の時に空手を習っていた浅野は「動きが理にかなっていて、瞬間的な読み合いとかがすごく面白い」と楽しみながら取り組んでいる。

 佐藤監督は「2人がキャスティングできた時点で、いけると思った」と確信。「ゼブラーマン」で主演100本を達成し、ますます勢いに乗る哀川と、国際的に活躍する浅野のタッグが、ゾンビといかなる戦いを繰り広げるか、注目だ。

柔術対ゾンビ。

反射的に「ドラゴン対7人の吸血鬼」が頭をよぎるが、もちろんそういう感じの映画ではない。たぶん。
ノリとしては「ブレインデッド」の神父対ゾンビに近いような気がする。

哀川翔と浅野忠信がコレをやるのか。
普通の現場であれば、役者や事務所に遠慮して、キャラクターデザインや設定をソフトなものに変えてしまうところだろう。

しかし哀川翔に妥協はなかった


哀川翔「かなりいけている、と自分に言い聞かせているよ」


ビジュアルショック。



哀川翔が菅原文太や梅宮辰夫の後継者であることを確信できる1枚である。


それはともかく引用記事の「上達ぶりを鼓舞」って日本語としてどうか。
誇示」と間違えたと見たが。
【2004.10.24 Sunday 16:41】 author : 猫パンチ | 映画 タ行 | comments(10) | trackbacks(2) |
【2015.04.27 Monday 16:41】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
ビジュアルショック(爆
東京ゾンビ!これ絶対見ます!!!
ちょっと前までエキストラ募集してたみたいですけど…
終わっちゃったんですね。マジで行きたかった(後悔)
つるっぱげの哀川翔を生で見れるチャンスがぁ〜(つд・)エーン
それにしても哀川翔、ゼブラーマンから様子がおかしい(笑
【2004/10/24 7:06 PM】 バビゾ |
>バビゾ様

そのエキストラ募集ですが、
「セレブな格好で来い」
という謎のお達しがあったそうです。

なんでもセレブたちがハゲ&アフロ組VSゾンビの戦いを鑑賞するシーンなんだとか。
もうどんな映画なのかさっぱりわからず、激しく興味を惹かれてます(笑)
【2004/10/24 8:20 PM】 猫パンチ |
募集はゾンビじゃなかったんですか…うーん残念。
そしてセレブな格好???
本当にもうなにがなんだかわからないですね(笑
マンガの方も欲しくなってきました。買っちゃうかも!
【2004/10/24 11:02 PM】 バビゾ |
>バビゾ様

タキシードとか着て行かないといけなかったみたいですよ。ゾンビ募集だったら行ったのになぁ(笑)
でもハゲヅラの哀川翔と向き合ったら、笑ってしまってダメかも…。
【2004/10/24 11:35 PM】 猫パンチ |
ほんとビジュアルショックな画像引っ張ってくるのが上手いわ(笑
絶対みなくっっちゃだわ。
ハゲヅラの哀川翔がどうしてもこなきじじぃに見えるんだけど・・・


【2004/10/25 11:52 AM】 めけ。 |
>めけ。様

うははは、たしかに子泣きじじい!
しがみついたら離れなそうです(笑)
やはりこのビジュアルを見てしまうと
「これはスクリーンで観なければ」って思いますよねー。
公開日とか不明なんですが、
ぜひ劇場で観たいです。
【2004/10/25 1:41 PM】 猫パンチ |
始めましてぇ〜♪
TB頂いていきますので、ご報告します!!
ビジュアルショック (ノ∇≦、)ノ彡☆
公開が楽しみです。では・・・
【2005/10/06 11:49 AM】 リルル・ララ |
>リルル・ララさま

はじめまして〜。
TBありがとうございました&お返事遅くなってしまってごめんなさい。
のちほどこちらからも覗きにうかがいますね。

この映画、撮影中だというニュースを聞いたのは1年前のことなのに、公開は今年の年末なんですよねー……
ずいぶん長く待たされてますが、そのぶん仕上がりは楽しみですな。
【2005/10/07 5:58 PM】 猫パンチ |
調べたところ 群馬の映画館では 上映しないんですよね〜DVDはいつごろでますか?EXに参加した一人で楽しみしてたのですが〜年末ということでいそがしく観にいけそうもないです…はげた翔さん…いいですよ〜素敵。
【2005/11/30 11:01 AM】 たけちゃん |
>たけちゃんさま

おぉ、エキストラ行ったんですか、それはうらやましい。
ぼくは調べてすらいないのでなんとも言えませんが、群馬で上映されないってことは、ミニシアターで単館上映みたいな形式なんでしょうかね。それだとDVD化は夏ごろなんじゃないでしょうか。
もし、全国を順次めぐるっていう上映形式だったら、もうちょっと遅くなるかもしれませんね。
【2005/11/30 9:35 PM】 猫パンチ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/41
トラックバック
映画/東京ゾンビ
映画「東京ゾンビ」 佐藤佐吉監督(旧こぶ平似) 原作 花くまゆうさく(柔術) 哀川翔(ハゲ) 浅野忠信(アフロ) あと 谷村美月(カナリアの人) それと 北村道子の名も
【2005/12/30 9:26 AM】 サバペ |
東京☆ゾンビ/宇宙百貨
原作「花くまゆうさく」さんの漫画「東京ゾンビ」が浅野忠信×哀川翔主演で 映画化されたそうです劇場窓口でチケットを購入すると1枚に付き一つ 宇宙百貨オリジナルキーホルダー☆アフロのフジオかハゲのミチオが 貰えるそうです(限定数)出来れば浅野忠信の方(アフ
【2005/10/06 11:50 AM】 R-H-J |

PROFILE
RECENT COMMENT
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    cff (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP