社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< ドリームキャッチャー◇開き直る映画。 | main | 見てしまった人たちへ。 >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
楽な仕事カミングアウト。
めけ。さんのブログ「ボムガール」の記事「オジサンも頑張ってる」を読んで、我が身を考えてみる。

自分と違う職業の人に対して
「ラクでいいよなー」とか
「うらやましいなぁ」とかいう反応をすることは、世間ではわりとよくある話だ。
「オレはたいへんなんだ」という気持ちの裏返しであり、言ってるほうもわかってるけどつい言っちゃうんだろうなとは思うが、正直、いまどきラクな仕事なんかあんまりない。

ぼくの職業はライターだが、ライターといっても主な仕事はAVを観てAV雑誌にAVレビューを書いたりすることだ。

AVAV言うな。

こうバラすと、男性からはたいがい
AV観て金になるのか!いいな〜」
という反応が返ってくる。
面倒なので
「イイっすヨぉ、ウハウハっすヨ、もう鼻血が止まらないっすヨ!」
とか言って話を合わせている。

単に「ウハウハ」と言ってみたいだけという理由もあるが。

まぁこの仕事を始めて以来、たしかに毎月毎月タダでAV観れるので、ウハウハでないとは言わないが。

何の話だ。

楽な仕事、という話だった。
楽な仕事なんかあんまりないと言っておきながらあれだが、ぼくがやったことのある仕事の中でラクだったものを紹介してみようと思う。


おととしごろ、派遣で肉体労働をやったことがあった。
いわゆる雑工で、バイト雑誌にもよくそういう募集が出ている。
その会社から毎日あっちこっち工事現場を紹介されてそこに出向くという、まあ会社の形態をとった手配師に雇われていたようなものだ。
そこまで怪しくはないが。

ぼくの楽だった仕事というのは、まさにこの肉体労働のときに経験したものだ。
派遣される現場によってやる仕事は違う。
マンションの建設現場のこともあれば、下水工事だったり配管工事だったり一般家屋の基礎工事だったりする。
ちなみにどんな現場だろうと基本日給は同じ
現場によって仕事が違うということは、中にはケタ外れにラクな現場も存在するということだ。

いちばんラクだったのは、仕事自体がなかったというときであった。
その日の現場を仕切るはずだった親方がかなり忙しい人で、じつはいくつかの現場を掛け持ちしていたらしく、ぼくが行ったのはそのうちの一つだった。

待ち合わせの場所に着いたものの、仕事開始の午前8時をとうに過ぎても親方がやってこない。連絡すると、前の現場がゴタついているからそのまま待っててくれとのことだった。
言われたとおりに待つこと数時間。
午後1時ごろに親方から連絡が入った。
「すまん、こっちが片付かないから、今日はそこ中止。帰っていいわ」

おい。

それでもこちらのミスではないので、きちんと日給は出たのだった。
不労所得。

この仕事というかバイトをしていたときは、ラクではないが面白い仕事がけっこうあった。
廃業したスナックを改装するからというので、バールのようなものをふるって柱からカウンターから床から手当たり次第にばりばりぶっ壊したり。
なぜかゴミ収集の会社に派遣され、収集車のケツに乗ってゴミを放り込んで回ったり。

ちなみにゴミ収集は2回ほど派遣されたが、いずれのときも裏ビデオが大量に捨てられていた。
そういうものがどうしても欲しければ、ゴミ収集のバイトをするのが確実だといえる。

なお、捨てられたビデオテープの中に

「○○家結婚披露宴」

というラベルが貼られたものがあった。
社員のおじさんに
「こういうものも捨てちゃうんですねー」
と言ったら、おじさんはボソリと、だが楽しそうに

「そりゃ別れたんだよ……」

と言っていた。
なるほど。
猛烈に観てみたかったが、イヤなものがついて来そうな気もしたのでそのままポイさせていただいた。

と、話の脈絡がすっかり失われたところで、今日はここまで。
なお、このエントリーはJUGEMテーマ「ビジネス」でアップしてみたが、違う気もする。





【2004.10.31 Sunday 19:05】 author : 猫パンチ | 雑談 | comments(6) | trackbacks(1) |
【2015.04.27 Monday 19:05】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
アーイ・ダディッツ!(また言ってみるw)

猫パンチさん、その気持ち痛いほど分かりますっ!
「クリエイティブな仕事しててカッコイイですねぇ」とか言われても、「それだけで食っていけるのはごく一部ですから!残念!」って世界の中心で叫びたい!フリーランスは大変だけど、何やっても大変なのは一緒ですよね!フーフー( ̄  ̄;)

ちょっとした戦友のような気分になって、
カミングアウトしちゃいました(肉体労働経験アリ)
【2004/11/01 1:28 AM】 和威 |
声だして笑っちゃったよ!
たしかに「AV観て金になるのか」って私も男だったら
いってると思う。
んで「ウハウハ〜」ともいってると思う(笑
好きな仕事で丸儲けっつー人はほんとごく一部で、非常にうらやましかったりするんだけど、なかなかそうもいかないのが人間だもの(by相田みつを)
ビジネスカテゴリでいいんでないかい!?
(全然、いや絶対違うような気もするが)
【2004/11/01 3:56 PM】 めけ。 |
>和威様

アーイ・ダディッツ!(つきあってみる 笑)
流行ってますねダディッツ(笑)

ぼくのほうはAV紹介にクリエイティブも何もないわけですが、差しさわりがあって「職業はライター」とだけしか言わなかった場合、ヘンに「すごーい」という目で見られることがあります。
そっちのほうが数倍居心地悪いです(笑)

ぼくはじつは協調性があまりないため、結果として自由業しかなかったという感じでした。
その意味で肉体労働はラクでしたね。
和威さんもやってましたか。やはり派遣で?
面白い話があったらぜひ聞かせてくださいねー。


>めけ。様

ついおとといにAV雑誌の〆切が入っていて、お察しの通りウハウハでした(笑)

うらやましがる人の願望って、
「AV観てばかりいて暮らせたらどんなにいいか!」
ってことなのかなぁと思って、
うらやましがられるたびにちょっと面白いです(笑)

「好きなことを仕事にしてるんですね」とも言われますが、仕事になったらべつに好きでもなくなってしまう自分の心理が怖いです(笑)趣味は趣味のままがいちばんですね。

「ビジネス」カテゴリでアップしたために、「楽な仕事」というタイトルを見て、期待して読みに来た人がいたかもしれませんねー。ここでこっそりお詫びしておきます(笑)
【2004/11/01 6:00 PM】 猫パンチ |
楽な仕事かぁ…なかなかないですよね。
若い男の人なら治験っていう手もありますね。お金もいいし。それで身体壊した人を何人か知ってるのであまりお薦めではないけど…楽そうですよ。ある期間、開発中の新薬飲んで血採って寝てるだけだそうです。

AVと言えば友達がダビングの仕事してましたけど、いい加減にうんざりしてくると言ってました(笑
やっぱり見たい時に見るのがよさそうです!
【2004/11/01 8:07 PM】 バビゾ |
>バビゾ様

治験もやったことあります(笑)
体は壊しませんでしたけど、けっこうひんぱんに血を抜かれたので、ヒジの内側が注射跡だらけになり、ちょっと警察には見せられない有様にはなりました(笑)
ラクでお金もいいですが、なにしろ退屈でしたねー。

AVダビングもつらそうですねー。
それも画面見てないとダメなんでしょうか。
見てなくてもいいなら乗り切れそうですが(笑)
仕事でやると、
「見たくないAVも混じってる」
というのが厳しいところですな。
【2004/11/01 9:06 PM】 猫パンチ |
AVライターになるためにはどうすればよいですか?
【2010/02/27 2:48 PM】 Keiya |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/44
トラックバック
オジサンも頑張ってる
昨夜のお客さん2人組み。一人は派手目なシャツとネクタイで見たかんじ20代後半。もう一人は50代半ばのちょっと疲れたオジサンというかんじか。話を聞いてるとどうやら若い方が上司らしい。仕事の話をしてたので静かに...
【2004/11/01 3:57 PM】 ボムガール |

PROFILE
RECENT COMMENT
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    cff (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP