社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< 1989年のアンケート◇自動車競走の選手または歌手。 | main | 魔女の宅急便◇実写にしてみました。 >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
住職誘拐事件◇えびの脅迫。
いっこ前のエントリーでの予告どおり、今回も昔話である。
なお、言っておかないと誤解されるかもしれないのであらかじめ断っておくと、これから書く話はまちがいなく実話だ。


前回のエントリーと同じくらいの時期の出来事だったと思うが、ぼくの出身中学からほど近いとあるお寺で、突如重大事件が起こった。

仮にA寺としておくが、そこの住職が誘拐されたのだ。

幸い、事件の起きたその日のうちに犯人は逮捕。
住職も保護されたのだが、この犯人というのが、いわゆる「悪いことのできないタイプ」だったのである。


A寺の信徒だった2人組の犯人は、顔見知りだったこともあって、住職をやすやすと誘い出し、そのまま監禁。
夕方5時半、A寺に最初の電話をかけてくるのだが、その内容は、この時点ですでに失敗を予感させるのに充分なものであった。

犯人たちは、犯行を巨大犯罪組織の仕業に見せかけようとしたのだと思う。
それで、こんなふうな電話をかけたのである。


ブラックタイガーの組織の者だ。

 黙って聞け」



直訳すれば「黒い虎」。
いかにも悪そうな名前であるが、ふつうブラックタイガーといったら、
それはえび覆面レスラーのことである。

おいしそうなえび。
ブラックタイガー。


電話に出たのは住職の奥さんだったが、彼女はこれを間違い電話だと思い、すぐに切ってしまった。
無理もないといえる。

そして30分後。
犯人にどういう葛藤があったのか知る由もないが、彼らは再びA寺に電話をかけてきた。
しかし今度はたった一言

「命がないぞ!」

と言っただけで一方的に切ったのであった。
気持ちはわかるが、子供じゃないんだから。


そしてまた20分後、すなわち夕方6時20分ごろ、こんどはA寺の本山にあたるB寺に、犯人からの電話がかかってきた。

先ほどの失敗もあり、今度は犯人は慎重だった。
こんなふうに話を切り出している。

「大切なことを話す。メモをとれ」

学習したのだな、と思ったのもつかの間。


「ブラックタイガーの者だ」

やっぱり名乗るのである。

「大分のA寺住職を拉致した。○○○○(A寺の属する宗派の名前)に電話したが、いたずら電話だと相手にされなかったので、本山に電話した」

どうやら宗派の本部にも電話したが、そこでも取り合ってもらえなかったらしい。
原因は明らかにブラックタイガーにあると思うが。
しかしそういうことを正直に言ってしまうこの犯人、やはり悪いことのできないタイプである。

犯人は5億円の身代金を要求、これはのちに6億円に値上がりした。
さらにその後の電話では、非情な組織を演出しようとしたのか、
「住職は我々に刺されて重傷」
などと言い出すのだが、これが予想通りというか、じつはまっかなうそで、保護された住職はケガ一つなくピンピンしていたという。

住職の容態をめぐるやりとりでは、犯人のさらなるグダグダぶりがあらわになってくる。

「もう取引できないよ。住職はちょっと容態悪い」
と語る犯人に対し、本山の人が
「(住職は)そこにいるんですか」
と尋ねると、
―賛Δここにいることがバレてはいけない
⊇賛Δ無事なことがバレてはいけない
という二重のプレッシャーから、こんなしどろもどろな受け答えをするのであった。

「ここに持ってきているわけはない。寒気が来ている。かなり出血は。ある程度量が出たから。止血剤も買った。栄養も与えた

うろたえぶりが手に取るように伝わってくる回答である。声も裏返っていたかもしれない。
自分で刺したといっておいて、ここでは手厚く治療したりしてるのも、普段の人柄がうかがえる。
本当だとしたら、止血剤を買ったことなど決定的な手がかりになってしまうわけだが。

こうしてどんどんメッキがはがれていき、最後のほうでは

カネはもういい自首する、時間がずれた」

などと弱気になっていた犯人グループ。
結局この電話を逆探知され、電話中にアジトに踏み込まれてつかまってしまうわけだが、その際には

「来たよ、ああ駄目だ」

という絶望的な言葉で観念を伝えたのであった。


この事件後しばらく、ぼくらの間では当然のように
「ブラックタイガーの者だ。黙って聞け」
のフレーズが大流行していた。

さらに翌日の地元新聞では、大見出しで
「計画大胆 実行ずさん」
と、ラップの歌詞のごとく韻を踏みながらヒドいことを言われていた。
誘拐は割に合わないとはよく言ったものである。ってそういう意味の言葉じゃないが。


この事件から学べる教訓は、悪そうな名前を名乗るにしても、限度を越えるとイタズラと思われるので注意ということである。
だからといって実在の組織(組名など)をかたった場合、警察とは別に、かたられた組織からも追い込みがかかる可能性があるので、くれぐれも注意……ってそうではなくて、誘拐は犯罪なのでやめよう。
そんなこと書かなくても、これ読んで誘拐を思い立つ猛者はいないとは思うが。


最後に、犯人が脅迫電話で語った、誘拐史に残るセリフを記しておく。


「俺らはあせっている。

 おたくらもあせっている」



おいしそうなえび。
あせるブラックタイガー。
【2005.05.26 Thursday 19:37】 author : 猫パンチ | 不謹慎な話題 | comments(0) | trackbacks(0) |
【2015.04.27 Monday 19:37】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/89
トラックバック

PROFILE
RECENT COMMENT
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    cff (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP