社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< 魔女の宅急便◇実写にしてみました。 | main | 心のフォルダ◇振り分けてみたらこうなった。 >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
勝手に人生相談◇床上手といった感じのボン・ジョビィさん。
ボン・ジョビィ。


こちらのエントリーでも触れた人生相談だが、今回はちょっと変わった回答者をご紹介。

なんと世界的ロックバンド・BON JOVIのリーダー、
ジョン・ボン・ジョビィ(原文ママ)による人生相談である。

『ボン・ジョビィのROCK魂人生相談』と題されたこれは、1986年ごろに雑誌「GORO」に掲載された見開き企画なのだが、どういう経緯でこんな企画が実現したのかは不明。
今では頼んでも絶対やってくれないと思うが、デビュー当時の下積み時代は、来日した際に街頭のレコード屋で自分たちのレコードを手売り営業してたという噂(あくまで噂)もあったぐらいだから、営業もいとわない人なのかもしれない。
というか、当時でも頼んでもやってくれなかったと思われる。理由は後述。

なお、原文中では名前が「ボン・ジョビィ」という変な表記になっているが、コレも味なので、このエントリーでもその表記で統一させていただくことにする。


ところでボン・ジョビィといえば、アルバム『ニュージャージー』だったと思うが、発売当時、CDの帯にこんなような文句が印刷されていて衝撃を受けた。

<これが俺たちの本心……ハッキリ言ってSUGOISE!>

パッと見は正しく見えるが、よく読むと
「SUGOIZE」じゃなくて「SUGOISE」。
ハッキリ言わないほうがいいんじゃないのか。
これはすごいせと当時は思ったものであった。
実際に読みたい人は、中古ショップで品番「PHCP-XXXX」の品を探してみよう。


ムダ話はこのくらいにして、さっそく内容を紹介していくことにする。
内容紹介自体もムダ話だが。


質問:
尊敬するボン・ジョビィさんに質問があります。うちのバンドでは一応ボクがリーダーなのですが、メンバーの性格が全員、反抗的なのです。練習の打ち上げを「つぼ八でやろう」とリーダーのオレがいっているのに「村さ来にしろ」と反抗したり、「今日は徹夜で練習だ」といっても「オカーサンが家でカレーライスを作って待っているから帰る」などと、どうもうまくいきません。何かアドバイスをお願いします。(ハードコック野郎・24歳・千葉県)


回答:
リーダーに文句をいうなんてとんでもねえ野郎は、サッサとクビにしちまえ。しかし、オマエにはそういうことができないだろう?なぜならば、オマエにワイルドさが足りないからだ。オレたちの3枚めのアルバムを知ってるか?『ワイルド・イン・ザ・ストリーツ』っていうんだぜ。それを聴けばオマエもワイルドになれること請け合いだぜ。そしてチームワークを乱すメンバーはガンガンとクビにしちまえ!

メンバー全員の性格が反抗的。
ある意味真のロックバンドなんじゃないかと思うが、しかし「村さ来にしろ」というのは反抗なのか。
バンド組んだことがないからわからないが、打ち上げ会場の選択というのは案外重要なのかもしれないな。バンド経験者の方、そのへんどうなんでしょうか。

しかしうまいこと宣伝に持っていったなボン・ジョビィ。
もしかして「つぼ八」と「村さ来」が何のことかわからなかったから誤魔化したのか。


質問:
いつかは、レコードデビューしたいという成功をめざしてロックをやっています。そこでボン・ジョビィさんに質問。成功するにはどうすればいいでしょうか?ずばりひとことでおこたえください。(谷内博・18歳・茅ヶ崎市)


回答:
オレは、ロックが演りたかった。が、アメリカは広い。そしてでかい。プロをめざすロックバンドなんて、星の数ほど存在するわけだ。レコードデビューなんて、夢の夢なんだ。オレは、15歳でセブン-イレブンでバイトして、お金をためていろんなレコードを聴いて勉強した。そして高校に入ってからは、レコーディングスタジオで掃除夫の仕事をしながら、レコードの製作プロセスみたいなものを覚えていったんだぜ。
オマエはどんな努力をしてるんだ?そして、反対に聞くが、オマエにとって成功というのはなんなんだ、オッ?そういう抽象的なこといってないで、『これこれこういうことがしたい』という目標を持つことが、成功への近道なんじゃないかな。

「ずばりひとことで」って言っているのに、人の話を聞かないボン・ジョビィである。
しかも後半は「レコードデビューしたい」という質問者の具体的な夢を無視して暴走説教。何かあったのか回答者、オッ?

あと「インディーズって選択肢もあるぜ」というのも教えてあげたほうがいいと思う。

質問:
どうやらボクはインポのようです。もう2週間も前からイチモツがウンともスンともいいません。ボン・ジョビィさん、どうすればいいんでしょうか?教えてください。(町山巧・25歳・大阪市)


回答:
やっぱり医者にいけばいいんじゃないだろうか?こんな質問、オレにするなよなッ!!

まったくもってごもっともである。
この質問をボン・ジョビィに回して、しかも誌面にのっけた「GORO」もすごいタマだが。

質問:
ボクは一度セックスをした女のコにはすぐに嫌われて別れるハメになってしまいます。ボクのセックスはそんなにヘタなのでしょうか?見るからにワイルドで床上手といった感じのボン・ジョビィさん。どうかセックステクニックについてひとこと。(しこりマン・22歳・徳島県)


回答:
そんなこと、なんでオマエにいわなきゃいけないんだ?
オレはオレでいろいろ創意工夫を重ねてきたんだ。思うに、自分でどうにか努力しようという気持ちがないからヘタなんじゃないか?すぐオレみたいな他人に聞けばどうにかなると思ってしまう。
その考えを直し自分の道は自分で開く。3枚めのミニアルバム『WANTED DEAD OR ALIVE』の精神だ。

また宣伝かよ!と思わずうなるボン・ジョビィの貪欲な営業精神
ハッキリ言ってSUGOISE!(しつこい)
こうでなければトップスターにはなれないのかもしれない。
しかし「なんでオマエにいわなきゃいけないんだ?」
ってこれ相談コーナーなんだが。

余談だが、この相談者の場合、テクニックの問題じゃない気がする。




……と、ここまで読んでそろそろ気付いた方もいると思うが、どうやらこの人生相談は「GORO」が勝手にでっち上げた記事のようである。
どうせ本人は見てないと思って、かなり好き勝手なことを書いているのが素晴らしい。なにせ音楽の相談なんか最初のほうだけで、あとはぜんぶ下ネタである。


ヘンな名前表記「ボン・ジョビィ」というのも、「ボン・ジョヴィ」でも「ボン・ジョビ」でもない架空のキャラクターという設定だと考えれば、納得はいかないが合点はいく。
なんだったらぼくがこのキャラを引き継いで2代目ボン・ジョビィをやってもいい。
うそだが。


で、調子に乗って最後の質問。

質問:
オレはもててぇ!!(童貞1号・23歳・名古屋市)


回答:
懇切ていねいに教えてやりたいのはやまやまだ。が、いま、オレは女にもてるための本を執筆中だ。
その本が出版されたら全部わかるハズだ。
買うように。グーーーーーッド!!

最後の最後まで宣伝である。
ちっともグーーーーッドじゃないよと言いたいところだが、いやぁ、これは読みたいな。
タイトルも『ボン・ジョビィの 女にもてるための本』とかだったら最高だが。
出版元はワニブックスとかKKベストセラーズあたりで。
もちろん表紙はビッグコミックみたいな似顔絵で。

ぜひ安藤昇の名著『女にモテたきゃ男を磨け』と読み比べてみたいものである。

グーーーーッド!!
【2005.06.06 Monday 00:45】 author : 猫パンチ | 音楽 | comments(8) | trackbacks(0) |
【2015.04.27 Monday 00:45】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
なんと!本屋で「サンドイッチ」にしなくて買える本(^^;、「GORO」にそのような爆笑連載があったとは!ボンジョビは中島らもの先駆者だったんですか。まさかよく見たら、ボン・ジョンボビィだったんじゃないんでしょうな(^^;。

ちなみにあの当時はインデペンデント・レーベルが出だしで、インディーズなる言葉もなかったように記憶しています。今ではインディーズの言葉の意味も判らず、ギョーカイの人は「インディーズで出してがんがん売れたいんですが」という質問をうけることも多いとか(^^;。

『ロバート・フリップ先生の人生相談』や『リッチー・ブラックモアの育毛相談』とかもやってほしかったっす(^^;。
【2005/06/06 9:19 PM】 サンタパパ |
>サンタパパ様

うははは、『リッチー・ブラックモアの育毛相談』。
「アート・ガーファンクルさんからの質問です」とかそんな感じで(笑)

インディーズっていうのは
「そんなにレコードデビューしたいんだったら、自主制作で出したらどうなんだ、オッ?」
という回答もありなんじゃないかという意味で使ってみましたが、たしかに当時だと意味が通じないかもしれませんねー。

あ、あと説明が足りませんでしたが、この企画は1回こっきりの読みきりでした。
さすがに何回もこんなデタラメはできないかと思われますな(笑)
【2005/06/06 10:52 PM】 猫パンチ |
ぶははは!楽しく読ませてもらいました(いつもだけど)
ちなみに打ち上げの場所でもめたことはありませんね。
そんなところまで仕切りたがるリーダーってのもいかがなものかと(笑

後半はもうボン・ジョビィ先生に相談する域を越えちゃってますねーSUGOISE(笑
【2005/06/07 3:53 PM】 バビゾ |
>バビゾ様

「リーダーのオレが言っているのに」ってあたりがなんともイイですね。ガキ大将かよと(笑)

ボン・ジョビィに質問できるというときに下ネタを思いつく質問者もすごいですが、そういうのばっかりチョイスしてくる編集部もかなりアレですな。
SUGOISE!(笑)
【2005/06/07 9:24 PM】 猫パンチ |
朝から腹痛いやん!
ほんとにボン・ジョビが答えてると思って読んでたよ。
ボンジョビ大好きだったなー。

猫さんも人生相談コーナーやったらいいよ!
そしたら毎日下ネタ全開のお悩みを投入してあげます。

ちなみに「つぼ八」は行ったことあるけど、
「村さ来」ってわかんない。むらさこいって読むの??
【2005/06/08 7:59 AM】 めけ。 |
>めけ。様

うははは、これをもし本物のボン・ジョビィが答えてるんだったら、ぼくはファンになりそうです(笑)

「村さ来」は関東だけなんですかね?「むらさき」と読みます。

人生相談コーナーって(笑)
2代目ボン・ジョビィでよければ……って質問者に逆に怒られそうですな。
【2005/06/08 8:54 AM】 猫パンチ |
打ち上げの場所で揉めたことはないけど、担当がボケで客含めて50人ぐらいで流浪の民になったことはあります。
「ぶなのもりのはがくれに〜 うたげほがいにぎわしや〜」ってやつですな(苦笑)。
「村さ来」って沖縄のディープ・パープル風バンド、「紫」にかけてるもんだとばっかり思ってました(^^;。
ちなみに常日頃思っていたのは、ボン・ジョビって語感のリズムがよくて何にでもしっくりきますよね。

2代目ボン・ジョビ
桂ボン・ジョビ
林家ボン・ジョビ
三遊亭ボン・ジョビ

ほら。しっくりくるでしょ?(^^;
【2005/06/13 10:48 PM】 サンタパパ |
>サンタパパ様

50人ぐらいでうろうろって、大人の修学旅行みたいな感じでしょうか(笑)

うはははは、ボン・ジョビィ応用編!
しかし全部落語家なのはなぜ(笑)
「綾小路ボンジョビ」とか
「超時空要塞ボンジョビ」とか
「仮面ライダー ボンジョビ」とかもいけそうですね。

「声に出して読みたいボンジョビ」ってどうでしょう……ってなんかバカドリルみたいになってきましたが(笑)
【2005/06/14 12:48 AM】 猫パンチ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/91
トラックバック

PROFILE
RECENT COMMENT
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ひゅーまん (04/20)
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP