社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< 心のフォルダ◇振り分けてみたらこうなった。 | main | Music Baton◇ボタンじゃないよバトンだよ。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
谷川俊太郎の33の質問◇いま何問め?
めけ。さんの「ボムガール」→もそさんの「今日の覚え書き」→という経由で、YOKOさんの「PHAT∴LOVESICK」に掲載されていた「谷川俊太郎の33の質問」をやってみる。


※  ※  ※  ※  ※  ※



01.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?

  鉄はかっこいいですね。


02.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

  指です。
  あと耳も自在に動きます。


03.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体。)

  乳フェチではないので、顔です。


04.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?

  口に出して読むなら、いろはのほうが好きです。
  アイウエオは字数が多くて得した気分になります。


05.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?

  「次のバイト何にする?」


06.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

  酒はまったく飲めませんが、飲めたとしたら、「酔いざめの水を楽しみに飲む
  酒」は美味いんじゃないでしょうか。
  で、そのときに頭の中で考えてる「酔いざめの水」はもっと美味いと思います。


07.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

  人間だったら普通の人でしょう。
  でも生き物の中では、人間じゃないもののほうが多いと思うので、たぶん人間
  以外かと思います。


08.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか?

  草原と砂漠と広場と森と氷河と沼と島は落ち着きません。
  村はずれでしょうか。


09.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

  中学のときの数学の先生が持っていた技です。
  白墨を黒板に対してちょっと斜めに当てて、そのまま線を引くと、白墨が黒板に
  引っかかるせいで、ドドドドドとうまいこと点線が引けるんですね。
  それをさかんにマネしてました。

  ちなみに「白」で真っ先に浮かんだ言葉は「洗濯」でした。


10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

  「自分のひざこぞうの匂い」
  「食前のごはんやおかずの匂い」
  「雨上がりの匂い」
  「材木屋から漂うカツブシみたいな匂い」
  けっこうありましたね。


11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

  「意識したとたんに台無しになるもの」


12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

  今と同じで、毎日それぞれくだらないことをする時間に費やされると思います。
  1年が13ヶ月だったら、ちょっと有意義なことも計画するかもしれません。


13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 
指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。


  集団行動とか気遣いとかできないので、指揮者・バーテンダー・テニスコーチは
  まず無理です。殺し屋もできませんね。
  残りは乞食か表具師ですか……どっちか選べと言われたら表具師でしょうか。


14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか

  いやな状況から一生抜け出せなさそうだと感じたときです。
  死刑より終身刑のほうが怖いタイプですね。


15.何故結婚したのですか?

  一緒にいたら面白いかなと思ったからですね……って独身ですが。


16.きらいな諺をひとつあげて下さい。

  「蛙の子は蛙」


17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

  徹夜明けに、だんだん明るく白くなっていく風景を眺められればいいですね。
  日が昇る前までが好きです。
  仕事での徹夜でなければ文句ありません。


18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?(形、材質、色、置かれた場所など)

  むかし実家にあったロッキング・チェアです。
  日当たりのいい縁側に置かれていました。
  木製で、クッション代わりの座布団が敷いてありました。


19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

  東か南ではないでしょうか。
  北に向かうのは「修行」というイメージがあります。


20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

  「落ち着きのない性格」です。
  直りません。


21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 
大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。


  夏なら大理石、冬なら畳です。


22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?

  このブログで、映画のキャプチャ画像を無断使用しています。
  ごめんなさい。


23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?

  殺したくないですが……ゾンビ相手であれば、念力でこう、『スキャナーズ』みた
  いに、ボーンとやってみたいです。


24.ヌーディストについてどう思いますか?

  個人の性癖なので、迷惑にならなければかまわないと思います。


25.理想の献立の一例をあげて下さい。

  普通のお献立がいいです。
  今夜は納豆チャーハンを作って食べようと思います。


26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?

  いやもう、それどころじゃないと思います。
  身一つでしょうね。


27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?

  「現地の言葉くらい勉強してから来ればいいのに……」
  平気な顔して英語で話しかけてくる外国人に対してもそう思います。


28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

  はい。そのほうが楽しそうです。


29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。

  幼稚園のころ、同じ組の女の子に、お医者さんごっこみたいな、性的イタズラを
  していた記憶があります。
  それより前だと、3歳ぐらいのころ、三輪車に乗って勝手に家を出て、一人で電
  車に乗って隣の駅まで行き、そこで保護されたのを覚えてます。
  家出とかではなく、フラフラと。


30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

  何かのためには死にたくないです。
  アウシュビッツみたいな状況になったら、ツレのためには死ねるかもしれませ
  ん。


31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

  ハグします。


32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

  ショパンの孫って、やっぱりショパン3世っていうんでしょうか。
  「こんばんわ、おいらショパ〜ンさ〜んせ〜い。さ〜て今日はどんな楽譜を弾い
  てやろうかな?」
  そんな感じで。

  あと大分の出なので「吉四六ばなし」が好きです。


33.何故これらの質問に答えたのですか?

  谷川俊太郎氏は好きな大人だからです。



※  ※  ※  ※  ※  ※




しゃれた答えを書くのも気恥ずかしいので、演出はなるべく抜きで答えてみた。
なお、回答が敬語になっているのは、質問文がていねいに書かれていたため。
【2005.06.12 Sunday 14:25】 author : 猫パンチ | トラックバック企画参加 | comments(18) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
【2015.04.27 Monday 14:25】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
お邪魔します、TBありがとうございました。

読ませて頂きましたが、とても面白かったです、
私もこのぐらいユーモアを持って答えたいです。

06.12.のロジック展開が回答よりも更に面白かったですねー(笑)
こうやって理由も添えて書くのも手かもしれませんね。
個性ある回答をありがとうございました、楽しめました!
【2005/06/12 4:32 PM】 YOKO |
>YOKO様

いらっしゃいませ、はじめまして〜。

ユーモアというか、ふまじめですよね(笑)
質問の力だと思うんですが、何の気なしに書いていると、いつの間にかカッコいいことを書こうとしている自分がいて、そのへんは正直な回答に書き直したりしてます。

12.ですが、1日が25時間になっても、もしかしてぼくは気付かないかもしれません(笑)
「なんか今日は長いな」
ぐらいに思ってるかも。

こちらこそ楽しめました、ありがとうございました!
【2005/06/12 5:10 PM】 猫パンチ |
猫さんがいつになく普通に答えてるのが一番おかしかった(笑
谷川さんって有名人??全然知らない人だったよー。
私のツボは「材木屋から漂うカツブシみたいな匂い」。
ものすごくよくわかる!私も大好きだもん。
ほんとは「油性マジックの匂い」って書こうと思ったけど、
ちょっと危ないんでやめときました(笑

【2005/06/13 9:46 AM】 めけ。 |
>めけ。様

気取ってますかねー、やはり。
谷川俊太郎に質問されていると思うと、ついこうなってしまいます(笑)

谷川俊太郎は詩人ですな。
有名どころだと、教科書に載ったりCMに使われたりした「朝のリレー」(カムチャツカの少年が…で始まる詩)とか、「鉄腕アトム」主題歌の作詞、「ピーナッツブックス(スヌーピー)」や「マザー・グース」の翻訳など、とにかくスゴい人です。

おぉ、カツブシみたいな匂いをわかってくれる人が!
「油性マジックの匂い」って、ぼくも好きですが、あれはシンナーの匂いなのでは(笑)
【2005/06/13 10:08 AM】 猫パンチ |
こんにちはー!トラバありがとうございました^^。
いあいあ、私の方が全然気取ってる回答でしょう。
本心から書いたつもりなんですけどね、あれでも(苦笑)。

27.なんか結構好きですね。
あと私も「カエルの子はカエル」ってあんまり好きじゃないなぁ…。
そんな事ないと思うんですよね。
努力次第である程度変われると思いますもん。

※BPでリンク張らせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。
【2005/06/13 1:50 PM】 もそ |
>もそ様

こんにちは、いらっしゃいませー!
これ、質問者が谷川俊太郎だと思うと、どうしても気取っちゃいますよね(笑)

「蛙の子は蛙」と逆の意味の「トンビが鷹を産む」もそんなに好きじゃなかったりします。
ことわざが成立した時代は、生まれや家柄で仕事が限定されたりしてたんじゃないかと思いますが、いまや本人次第ですしね。

あ、あとリンクありがとうございます!
こちらからも張っておきますねー。
どうぞよろしくです!
【2005/06/13 5:54 PM】 猫パンチ |
へー、谷川さんって詩人だったのか。
詩とか読まないもんなぁ。なんかすごく照れるのよ、なぜか。ポエムブログとか絶対読めないよ。顔が赤くなるし(笑
「天は人の上に人をつくらず」とかならわかるけど。
(あ、これ詩でない!?)
猫さんが詩書いてくれたら読むよ。テレながら(笑

「油性マジック」のほかにマニキュアの除光液、注射する前にふきふきする匂い、石油ストーブの匂いなんぞも好きだわ。やっぱあぶないね(笑

【2005/06/13 11:40 PM】 めけ。 |
「天は人の上に人をつくらず」は福沢諭吉っつぁん(慶応義塾大学作った人で今の一万円札の人)の「学問のススメ」なる本の一節らしい。原典、読んでないんで聞きかじりだけど。むしろ昔聞いた「天は人の上に人を乗せて人をつくる」という名言(笑)を誰が言ったのかを知りたいです(笑)。

谷川俊太郎は私にとってはスヌーピーの翻訳者ですな。昔、「月刊スヌーピー」なんて雑誌も鶴書房から出てました(笑)。
矢野顕子が曲をつけた谷川俊太郎の「夏が終わる」って詞がもう好きで好きで、これを聴くとぎゅ〜〜〜っと胸が締め付けられます。

あせたような 薄い青空
とうすみとんぼが とんでゆく
ききょう かるかや おみなえし
あざみ ゆうすげ われもこう

なぞのような 人の裏切り
白いよろい戸が 閉じられる
あげは くわがた くまんばち
おけら あしなが きりぎりす

一人たどる 夜の山道
どこへ帰るのか あてどない 
いてざ オリオン 海王星
スピカ こぐまざ カシオペア
【2005/06/13 11:51 PM】 サンタパパ |
>めけ。様

うははは、除光液もシンナーです(笑)
揮発性のものの匂いがイイんでしょうかね。
ライターのオイルの匂いが好き、ってのと近いかもしれませんな。

いま思い出しましたが、「熱くなったアスファルトに水をまいたときの匂い(と音)」も好きです。

詩は、じつはずいぶん昔に書いたことがありますが、変態性のものが多かったですな。いまでは恥ずかしくて発表できませんが……メールで送りましょうか(笑)

宮沢賢治の詩は好きです。
「雨ニモ負ケズ」が有名ですが、「告別」というのがすごくよかったですよ(http://hukurou8.hp.infoseek.co.jp/kokubetukennzi.htm)。


>サンタパパ様

「天は人の上に人を乗せて人を作る」
……そんなことを言うのはきっと笑福亭鶴光なんじゃないかと思います(笑)

スヌーピーといえば「sigh!」→「タメイキ」というセリフは名訳だと思います。直訳といえばそうなんですけど(笑)

めけ。さんへのコメントでも名前が出ましたが、この「夏が終わる」はちょっと宮沢賢治っぽいですね。
胸が締めつけられる感じ、ぼくはよしだたくろうの「夏休み」聴いたときに、ちょっと味わいますな。
メロディがつくとまた印象が変わってくるんでしょうね。

しかしすごいですね、2番の突き放し。
【2005/06/14 1:15 AM】 猫パンチ |
あややっ! Music baton をお渡しする予告に参りました(笑)

締め切りなどございませんので、どうか受け取ってやってくださいまし。
本日夜か明朝にも記事をあげます。
【2005/06/15 6:04 PM】 YOKO |
普段はあまり詞は読まない私ですが、宮沢賢治は好きですね。読んで泣いた詩は宮沢賢治の「永訣の朝」が唯一だと思います。
谷川俊太郎でもうひとつ、武満徹に詩を持ち込んで「明日までに曲をつけてほしい」と依頼した「死んだ男の残したものは」ですね。
「死んだ男の残したものは」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/shindaotokono.html

この曲、石川セリの武満徹のポップス曲集に入っていますが、武満徹が作詞作曲をした「小さな空」も大好きです。平易でなんでもない歌詞なんですが、汚れきった大人になったせいか歳とって涙もろくなったせいか、ぎゅうっっと心が締めつけられます。このあたりは自分の若い頃とたぶん感覚が違うんでしょうなあ。曲も単純でいながらすごくいいんですけどね。

「小さな空」
http://www.f2.dion.ne.jp/~yoshimee/kotoba/younen.html

【2005/06/15 8:18 PM】 サンタパパ |
>YOKO様

こんばんは〜!
……ってMusic batonが何だか知らないぼくですが(笑)
TB大会みたいな感じでしょうかね。
記事あがったら拝見します、楽しみにしてますねー。


>サンタパパ様

おお、なんかこのブログ、文学寄りになってきましたな。
俊太郎パワー(笑)

「永訣の朝」は教科書にも載ってるらしいですね。
あめゆじゅとてちてけんじや。

「死んだ男の残したものは」ずいぶん久しぶりに読みましたが、このあたりは「マザー・グース」の翻訳経験が活きてる感じがします。
しかし「明日までに曲を付けろ」って(笑)
寺山修司のエピソードといっても通りそうですが。

こうやって好きな詩を挙げていくのも楽しいですね。
これで「歌詞」まで含めると際限なくなりそうな……際限ないというか収拾がつかない(笑)

ふと思いましたが、好きな詩・歌詞だけを書くブログを、趣味の違う5〜6人で運営したりすると楽しいかもしれませんな。
著作権の問題とかありそうですけども。
【2005/06/15 10:19 PM】 猫パンチ |
うわーん、Musical Baton先こされたよぉぉぉ。
猫さんとバビゾねぇさんは即決定!だったんだけどな。
ブロガー友達少ない私にとっては大打撃だわ(笑
エントリー楽しみにしてます。
【2005/06/16 9:37 AM】 めけ。 |
>めけ。様

いやあ、それがですね、YOKOさん今日から数日静養なさるそうなので、ぼくのMusic batonはもうちょい先になりそうですよ。
ってどっちにしろバトンは回ってくるわけですな(笑)

そしてぼくのブログ友達、間違いなくめけ。さんより少ないと思います(笑)

【2005/06/16 9:55 AM】 猫パンチ |
TB送らせてもらいましたー。
谷川俊太郎が何者かよくわからずにやったんだけど
ここのコメント欄で勉強になりましたm(_ _)m

後、このコメント欄で繰り広げられてる
「油性マジックの臭い」あたりのやり取りがめちゃめちゃ笑えるんですけど(笑
【2005/06/23 12:37 AM】 バビゾ |
>バビゾ様

TBどもでした!
意外と知られてなかったですね、谷川俊太郎。
下手したら故人と思われてるやも知れません(笑)

油性マジックの匂いはぼくも好きなんですが、よく考えると…ってことですな。
小学生の頃、近所の中学生がシンナー缶盗もうとして、その見張りをさせられたのを今ふと思い出しました(笑)
【2005/06/23 12:53 AM】 猫パンチ |
日本最大のリーディング野外フェス、復活!
「ウエノ・ポエトリカン・ジャム3」

9月4日(日)上野水上音楽堂にて、総勢約100名の出演者がおりなす8時間ブッ通しのポエトリー・リーディング(詩の朗読)祭り。
入場無料、雨天決行です。
ゲストに三上寛、福島泰樹、他(HPにて発表) 。
http://upj.jp

UPJ3当日に無料配付される”声と言葉”の総合誌兼UPJ3公式パンフレット『Iu【イウ】』に掲載される詩人・谷川俊太郎氏のインタビュー時の秘蔵画像をダイジェストで公開。
http://upj.jp/root.html
続きが気になる方は是非ウエノで『Iu【イウ】をゲットしてください。

メールあて先は
info@upj.jp

■主催:UPJ3実行委員会with NPO法人こえとことばとこころの部屋
【2005/08/08 8:59 AM】 UPJ3実行委員会 |
>UPJ3実行委員会さま

無差別コメントっぽいですが、一応お返事しておきます。

なるほど。
面白そうなので、がんばってください。
【2005/08/08 6:04 PM】 猫パンチ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
理想の献立の一例を挙げてください。 (33の質問-25)
【回答】 ・ごはん ・みそ汁 ・炒め物 食材は、なす・チンゲンサイ・えのき・生ハム・鮭 味付けは、ごま油と醤油と塩こしょう
【2008/09/20 5:55 PM】 BLOG空間 |
『谷川俊太郎の33の質問』 and me
すでに絶版になっているらしい『谷川俊太郎の33の質問(ちくま文庫)』の 内容をインターネットとか、ブログとかで見て知っているが、 真似て質問をつくってみようと思った。 というのは、知る・られるのにも、伝える・られるのにも、 質問が必要だと思うからだ。
【2005/07/02 7:34 PM】 株とか、禅とか、ライフとか、 |
谷川俊太郎の33の質問
いつもお世話になっております、ボムガールのめけ。ちゃんからのリクエストっつーことで谷川俊太郎の33の質問答えてみました。谷川俊太郎の33の質問01.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれです...
【2005/06/23 12:15 AM】 爆裂BLOG |

PROFILE
RECENT COMMENT
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP