社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< 谷川俊太郎の33の質問◇いま何問め? | main | 悪魔の毒々モンスター 東京へ行く◇安岡力也、第2の封印。 >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
Music Baton◇ボタンじゃないよバトンだよ。
「Music Baton」というものが回ってきた。
4つの質問に答えて5人に回すという、遊びというかイベントというかチェーンメールというか、そういう企画だ。

はじめは「PHAT∴LOVESICK」のYOKOさんからご指名いただいたが、YOKOさんが急遽入院でエントリーが書けなくなってしまったため、「ボムガール」めけ。さんが代打で回答。
ぼくへの指名はいったん宙に浮いた形になったが、その後めけ。さんからもご指名が回ってきたのであった。
ありがとうございます。

4つの質問は以下の通り。
1:Total volume of music files on my computer / 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
2:The last CD I bought / 最後に買ったCD
3:Song playing right now / 今聴いている曲
4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me / よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲


1:Total volume of music files on my computer / 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

いま合計してみたら、4.5ギガバイトぐらいあった。
ありすぎだと自分では思っていたが、他の人のエントリーを見ると、まだまだ小物だったことを思い知らされた。20ギガって。
手持ちのCDソフトをMP3にして、そのまま放ってあるものなどもあるので、実際によく聴いて活用してるのは、この半分ぐらい。


2:The last CD I bought / 最後に買ったCD

ザ・ハイロウズのアルバム「angel beetle」。
思えば去年の話だ。
今年に入ってからはCD買うような金がない、ってシケた話ですいません。
その前に買ったのは、映画『牛頭』主題歌CD(通販)。


3:Song playing right now / 今聴いている曲

これ、エントリー書く前から質問を知ってるわけだから、演出しようと思えば、その余地は大いにあると思う。
しかしそれでは面白みがないので、このエントリーを書き始める前に、いつも目覚まし用として活用している、自分で作ったデタラメ選曲のCDをランダムでかけてみた。
わけのわからない曲なども平気で入っているので、一種のロシアンルーレットといえる。

その結果、いま流れているのは
「大江戸捜査網のテーマ」
であった。

……暴発


4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me / よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

好きな曲を5曲に絞るのは無理なので、音楽の聴き方が変わるきっかけになった5曲をセレクトしてみた。

★ザ・ブルーハーツ「未来は僕等の手の中」
ありがちな話だが、ぼくがパンクを聴きはじめるきっかけになったのが、ブルーハーツのファーストアルバム。これはそのアルバムの1曲めだ。
「うわぁ、こんな音楽あるのか!」
と思った。
これを聴いてなかったら、たぶん日本の他のパンクバンドも洋楽パンクも聴かなかったかもしれない。


★「マッハバロン」
これは70年代の特撮ロボット番組の主題歌なんだけど、大人になってから聴きなおしてみたら、非常にかっこいいグラムロックでびっくりした。
かっこいいのも道理、作・編曲は井上忠夫(井上大輔)であった。
昔の特撮やアニメの主題歌を、音楽としてちゃんと聴きなおすきっかけになった曲。


★スチャダラパー「Get Up And Dance」
ポンキッキーズのオープニングで流れてた、
「♪パーッパラ パッパッパラ」
というコーラスを覚えてる人もいるんじゃないだろうか。あれです。
もともとは洋楽ファンクの同名曲を、スチャダラやその友人たち(脱線3とか)でカバーした曲。
この曲がきっかけで、Tokyo No.1 Soul Setやかせきさいだぁ、さらにそこからジャズだのはっぴいえんどだのに手を出した。ムチャクチャといえる。
当時のスチャダラ周辺のアーチストの歌詞や音には、オリジナリティという意味でかなり衝撃を受けた覚えがある。
ちなみに、黒人の真似してるだけの日本のHip-Hopには全く興味なし。


★ウルフルズ「今夜どう?(ここまではOK!)」
ファンクっていいなぁと思うきっかけになった曲。
ここから下品な洋楽ファンクとか下品なソウルとか下品なディスコとかをモリモリ聴くようになった。
その結果、今ではジェームス・ブラウンのマイナーなライブビデオを観るだけで、何度でも興奮できる体質に。


★まりちゃんズ「ブスにもブスの生き方がある」
高校のときに、たまたま買ったこのレコードに死ぬほど笑って以来、「へんなうた」を収集するようになった。
おかげでうちの段ボール箱の中には、「幻の名盤開放同盟」選曲のCDに入っていそうなレコードがいっぱいである。



なんかこうして書き出してみると、自分の音楽の趣味がさっぱりわからないな。

さて次のバトンだが、ぼくはそれを渡せるようなブログ友達が非常に少ない。
思い浮かぶのはサンタパパさんや和威さんぐらいだ。
某サッカー部管理人。さんはお子さんが生まれて忙しそうだし、ちゃす彦さんはPV情報専門ブログに模様替えしているし……というわけで、自己申告大募集。

バトンを引き継いでくれる方は、TBしていただければ、あとでさもぼくから依頼したかのようなコメントをつけて、一覧に加えさせていただきます。
初対面でも全くかまいませんので、ふるってご参加ください……って、苦肉の策にもほどがあるな、自分。


では、バトンの引継ぎ先はこちらのかたがたを希望!
○サンタパパさん(「だがっき」と「おと」の庵
いつもお世話になっているブログは「かたすみの映画小屋」さんなんですが、今回は音楽テーマなので、あえてこちらで。

○和威さん(Drop by Drop
本格的にブログ復活されたようで、嬉しいです。こういうテーマはお好きなんじゃないかと睨んでます。

○acoyoさん(きょうのわたくし
サンタパパさん経由でお世話になってます。音楽の守備範囲は洋楽メインという印象がありますが、邦楽もいけるクチのようで、幅広いですね。

○陽子さん(PHAT∴LOVESICK
もともとはこちらのブログからいただく予定だったこのバトン。なんか順番逆になっちゃいましたが、よろしくお願いいたします。洋楽の趣味は、ぼくとちょっと被ってるかもしれませんな。

○<エントリー受付中>

【2005.06.16 Thursday 19:59】 author : 猫パンチ | 音楽 | comments(14) | trackbacks(5) |
【2015.04.27 Monday 19:59】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
めけ。さんとこから辿ってきましたよー。
しっかし病原菌くらいの勢いで各所を浸食してますな、この企画(笑)。

私的には大江戸捜査網のテーマがばかうけ!
あの曲なにげにかっこいいけど、何でそんなの持ってるんですか(笑)?
【2005/06/16 8:24 PM】 もそ |
>もそ様

大江戸捜査網、探してゲットしました(笑)
気になる音源は、とりあえず手元に置いておきたい性質なんですよ。

目覚ましCDなので、聴いててテンション上がる曲ばっかり無造作に入れてあったんですな。他には氣志團の「スィンギン・ニッポン」とか入ってました。
【2005/06/16 10:57 PM】 猫パンチ |

安さ馬鹿ウケ!

・・・スイマセン。何を書いていいのか分からなくて、
つい頭に思いついた一言から入ってみました(汗)
ちなみに何をしにきたのか忘れました。また来ます(笑)

Music Button了解しました。
【2005/06/16 11:54 PM】 和威 |
お誘いありがとうございます。ガスパジン.ゼロ(「ZERO - THE MAN OF THE CREATION」原作:愛英史 漫画:里見桂)みたいに「承知したーッ!」って言っちゃいそうでした(^^;。

その「大江戸捜査網のテーマ」、三柴江戸蔵(理)バージョンではありますまいな(笑)。うちにある時代劇ピアノ譜に載っているので、いつか演奏したいです(笑)。

しかし、ジェームス・ブラウンのマイナーなライブビデオを観るだけで、何度でも興奮できる体質とは、安く上がりますなあ(←なにが?(^^;)。
【2005/06/17 2:24 AM】 サンタパパ |
いいね、いいね。
目覚めると「大江戸捜査網のテーマ」シブイ。
って絶対イヤだし!
でも猫さんのデタラメ選曲CD、怖い物聞きたさあるかも。

まりちゃんズ、知らなかったので検索してみた。
http://www1.odn.ne.jp/karagenki/personal/music/mari1.htm
↑読んで爆笑。猫さんの変なもの好きが垣間見れてよかったよかった。
【2005/06/17 7:21 AM】 めけ。 |
>和威さま

うははは、安さ馬鹿ウケ!
何しにきたか忘れたって、何たるぼんやり具合(笑)
それと、ご了承ありがとうございました!
これから覗きにいかせてもらいますね〜。

……いや、ボタンじゃないんですってば(笑)


>サンタパパ様

ご了承ありがとうございました〜。
ゼロって神の手を持つ男でしたっけ。違いました?

JBのライブビデオ、JB本人は全編の3分の2ぐらいしか出てないんですけど、観るたびにムフンムフン言わされますな(笑)

三柴バージョンは聴いたことないですが、狂ったようなアレンジになっていそうな気が。
「時代劇ピアノ譜」って、企画自体ちょっと無茶な感じがしますが、実際に聴いてみるとまた違うんでしょうかねー。他の収録曲が知りたいです。


>めけ。様

うわぁ、すごいサイト見つけましたね(笑)
まりちゃんズは、当時出たLPとシングルは全部買いましたが、ぼくの意見もおおむねあのサイトと同じです。
漫画家で言うと漫★画太郎ですな。

デタラメ選曲CD、上記の「マッハバロン」とかウルフルズ「ええねん」、ドリフ「全員集合」撤収のテーマ、「キン肉マン」主題歌、COMPLEX「BE MY BABY」、「ペプシマン」、ウィルソン・ピケット「ダンス天国」やなんかが入ってますな。自分がテンション上がればいいという選曲なので、本当にデタラメです(笑)
【2005/06/17 1:14 PM】 猫パンチ |
ゼロはそれです。依頼されるたびにヒゲが生えるまで思いつめて作者本人になりきり、本物そっくりの贋作を作って、「本物はひとつしかないッ!」っていうやつ。シリアスな話でありながら結構ツッコミ入れられる楽しいマンガです(^^;。
「時代劇ピアノ譜」の収録曲については、エントリーしましたのでトラックバック送りました(笑)。
【2005/06/19 10:30 AM】 サンタパパ |
>サンタパパ様

エントリー拝見しました〜。
けっこうステキなラインナップでしたね。
あれらの曲をピアノ向けに編曲するとどんなふうになるのか、興味がわきます。
「大江戸捜査網」とか想像もつきませんな(笑)
【2005/06/19 6:15 PM】 猫パンチ |
ええっと、いつも読ませていただいております。
それで、TBいただきました。いきなりの乱入でなんなんですが(笑)。
【2005/06/20 3:26 PM】 acoyo |
>acoyo様

おぉ、引き継ぎありがとうございます!
乱入おおいに歓迎ですよ〜。
さっき拝見しましたけど、洋楽バリバリかと思いきや、はっぴいえんどもあったりして、いいラインナップでしたな。

TB送信&リンク追加させていただきますね!
【2005/06/20 6:00 PM】 猫パンチ |
こんばんは。
お見舞いのコメント本当にありがとうございました!

えーーっと、今更ではございますが、
バトンを持って走ります(苦笑)
こちらから受け取らせて下さいまし。

ですが記事上げできるのにちっと時間がかかりmすので、
TB送信された時点で、おお、やりやがった!と思ってやって下さいましね(笑)

本当にこちらからお願いしておきながら、
急遽降板という事態になってずびばぜーーん(;´Д⊂)
私も送り先が少ないので、ぼちぼち書きますね!!

お礼とお知らせにあがりましたー!
【2005/06/26 8:44 PM】 YOKO |
>YOKO様

ひとまず回復されたようで、何よりでしたー。

いやぁ、もう次に送る5ブログのことは考えなくていいんじゃないでしょうかね。よそさまのブログでも、その点で悩んでいるところが多かったので、だんだんそんな気になってきました。
とりあえず、今後ウチからMUSIC BATON受け取る場合は、次に回さなくてもいいことにしますよ。
そもそもぼくがYOKOさんからもらう側だったわけですし(めけ。さんと二重に受け取ったと認識してます)。

ということで、エントリー楽しみにしてますねー。
【2005/06/26 10:56 PM】 猫パンチ |
猫パンチさーん!
ごめんね、お待たせしちゃって。
やっと書けたのであげときましたよん♪

書いてみたら案外楽しいねぇー!
本当に遅くなってスマンです!!
猫パンチさんほど面白い中身にならんかったわ(苦笑)
【2005/07/09 8:02 PM】 陽子 |
>陽子様

すいません、きのうTBいただいた時点で気付いてたんですけど、仕事が押してまして、拝見しに行くのが遅くなっちゃいました。
改めて、バトン受け取りありがとうございました!
のちほど本文の「引き継ぎ先」に加えさせていただきますね〜。

ぼくはこういうの書いたり、自分で勝手なオムニバスアルバムを編集するの好きですな。
ワンテーマ決めて、ジャンル無視でいろんな曲を詰めてると、なんか楽しくなってきたり(笑)
【2005/07/09 10:18 PM】 猫パンチ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/94
トラックバック
今更、MUSICAL BATON♪
本調子になったら絶対やる!!と、闘志を燃やしていたのですが(笑) 未だに毎日往診...
【2005/07/08 10:21 PM】 PHAT∴LOVESICK |
勝手にバトンもらって走っております。お次の番だよ、音楽駅伝
●Music Baton◇ボタンじゃないよバトンだよ。  ええと、何かとお世話になってるsantapapaさんの別所帯のエントリ「ミュージック・バトン Music Baton」で見て、ネタ枯れの昨今、面白いなと思ったです。 「なんだか4つの質問に答えて5人に回すというblogの企画
【2005/06/20 3:20 PM】 きょうのわたくし |
『時代劇テーマソングスペシャル』
楽譜というのはクラシックの有名曲を除くとそうは数が売れるものではなく、発売してし
【2005/06/19 10:31 AM】 「だがっき」と「おと」の庵 |
Musical Baton
猫パンチさんから回ってきたMusical Batonぼくはこういうの結構好きです(笑)Musical Baton4つの質問に答えて5人に回す(と脳内豪華世界一周旅行が!)1.Total volume of music files on my computerPCに入って...
【2005/06/18 4:10 PM】 DROP by DROP |
ミュージック・バトン Music Baton
いきなり「5人の友人に回す」と言われて新手のネズミ講か、はたまた不幸の手紙かと思
【2005/06/17 7:56 AM】 「だがっき」と「おと」の庵 |

PROFILE
RECENT COMMENT
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    cff (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP