社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。
<< 死霊の盆踊り◇踊るアホウに見るアホウ。 | main | コミックバトン◇TB夏祭りその2。 >>


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
ついた足跡が5万人◇TB夏祭りその1。
7月20日のことだが、陽子さんの「PHAT∴LOVESICK」5万ヒットを越えたそうで、その記念としてTB大会が催されている。

おめでとうございます。

催されて「いる」とは書いたが、本当はもう半月も前の話なので、とうに乗り遅れてるのは承知の上だ。

乗り遅れてしまった理由は、お題がぼくにとってちょっと難しかったから。
それは、

【自分にとって「恋愛-LOVE-」と言えばこの一曲】を教えて下さい


というもの。
難しくないですか?

彼女を前にして、ギターを手に奥田民生の曲をひとくさり……とかやった覚えがあるならまだしも、音楽をそういうふうに使った経験がまったくないので、なにしろ該当するような曲が浮かんでこないのである。
そんな場面になったときに歌いたい曲さえ浮かんでこないありさま。

考えた末、ギターということでとりあえず思い出したのは
「あしたがすき」
であった。
知らない人もいるかと思うが、『キャンディ・キャンディ』のエンディング曲だ。
それを歌われても、聴かされたほうが困るといえる。


こんな始末なので「別に恋愛じゃなくてもいんじゃね?」と、若者風イントネーションでテーマを考え直してみた。

かなりズルをさせてもらうが、
「聴くとハッピーを感じる曲」ってことで勘弁してください。
自分から参加しておいて勘弁してくれもないが。
だって「ハッピーを感じている状態」=「LOVE」じゃないか、と理屈も付けてみました。

ということで、自分にとって「恋愛-LOVE-」と言えばこの一曲、それは

トム・ジョーンズ「よくあることさ」
(Tom Jones 「It's not unusual」)


だ。
イントロを聴くだけで思わずニヤニヤしてしまうほど、ぼくにとってハッピーな曲。
ステージの中央に、電飾が派手に明滅する階段がしつらえてあり、そこを白いタキシード姿のトム・ジョーンズが、手拍子しながら降りてくる。
そんなビジュアルが浮かんでこないだろうか。
今から素敵なリサイタルが始まりますよ、という期待感でいっぱいになるのだ。
さすが『マーズ・アタック!』で火星人から地球を守っただけのことはある歌声。同じトムでも『宇宙戦争』のトムとは年季が違う、といわざるを得ない。

なお、テーマに合いそうな曲で、ほかに思いついたのは、

★「Mexican Flyer」(ゲーム「スペースチャンネル5」テーマ)
★シルヴィ・バルタン「あなたのとりこ」
★レイ・チャールズ「シェイク・ユア・テイルフェザー」(映画『ブルース・ブラザース』の曲)
★アレサ・フランクリン「Think」(同上)
★クインシー・ジョーンズ「Soul Bossa Nova」(映画『オースティン・パワーズ』テーマ)

などであった。
どれもこれも、聴くとしあわせな気分になれます。


……多分このエントリー、他のTB記事と較べると、ものすごく浮いているんじゃないかと思うが。
ええと他意はありません、念のため。
5万ヒットおめでとうございました!

ちなみに記事タイトルは、クレイジーキャッツ「5万節」から剽窃しました。
【2005.08.08 Monday 19:04】 author : 猫パンチ | トラックバック企画参加 | comments(3) | trackbacks(1) |
【2015.04.27 Monday 19:04】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
音楽が「Love」という言葉を安っぽくさせている片棒を持っているのもまた、事実ですしなあ(^^;。だから、スネークマンショーが『死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!』という、トラックのタイトルにことごとく「愛の」がつくアルバムを作ったのかもしれませんが(笑)。
『魅惑のムード☆秘宝館』、『エロスの花道〜ジュ・テームだよ!全員集合!!』あたりの曲が入ってなくて、安心しました(笑)。
【2005/08/09 3:14 AM】 サンタパパ |
どもども、参加ありがとうです♪
す、すみません、不謹慎なタイトルでのまとめエントリーTBで^^;
驚かせちゃいましたねぇ(苦笑)

愛って何でもいいのよ。と思ってるのが当の本人だったりします(笑)
いつも音楽ネタ、映画ネタで楽しませて貰ってますよー!
【2005/08/09 10:02 AM】 陽子 |
>サンタパパさま

>音楽が「Love」という言葉を安っぽくさせている片棒を持っているのもまた、事実ですしなあ

そういう意味で言うと、そもそもビートルズ(特にジョン・レノン)も原因の一つではありますね。
逆に、LOVEなんか安っぽくていいんだ、そのほうが普遍的になるんだという考え方もできます。
そのへんにぽろぽろLOVEが転がってる状況を、安いととるか幸せととるかですね。ま、転がってるLOVEにも当たり外れあるわけですけども。

今回はお祝いエントリーなので、エロス方面のLOVEはとりあえず外しておきました(笑)


>陽子さま
別のサイトからTBが来たのかと思いましたが(笑)、うちも不謹慎なことはよく書いているので問題ありませんよ。
それより、別個にまとめエントリー立てていただいてありがとうございました。

ぼくにとっていちばんしっくりくる「愛」は、YO-KING(もと真心ブラザーズ)の歌ってる概念ですかね。
ズバリ「愛」というタイトルの曲もありますし。
「THE」が取れてからの真心の曲には名曲が多いので、もし聴いたことがなかったら、ぜひ聴いてみてくださいな。
【2005/08/09 11:15 AM】 猫パンチ |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://cat-punch.jugem.jp/trackback/98
トラックバック
跪いて脚をお舐め
暑いのが通り過ぎて、やっとマシンの前に座って記事を書いておりますのよ、ええ。 先...
【2005/08/08 10:22 PM】 PHAT∴LOVESICK |

PROFILE
RECENT COMMENT
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ひゅーまん (04/20)
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP