社会の窓からこんにちわ

長文のエントリーが多いので、休み休み読んでいただくのがいいかと思います。
トラックバックやリンクはご自由にどうぞ。


【2015.04.27 Monday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
谷川俊太郎の33の質問◇いま何問め?
めけ。さんの「ボムガール」→もそさんの「今日の覚え書き」→という経由で、YOKOさんの「PHAT∴LOVESICK」に掲載されていた「谷川俊太郎の33の質問」をやってみる。


※  ※  ※  ※  ※  ※



01.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?

  鉄はかっこいいですね。


02.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

  指です。
  あと耳も自在に動きます。


03.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体。)

  乳フェチではないので、顔です。


04.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?

  口に出して読むなら、いろはのほうが好きです。
  アイウエオは字数が多くて得した気分になります。


05.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?

  「次のバイト何にする?」


06.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

  酒はまったく飲めませんが、飲めたとしたら、「酔いざめの水を楽しみに飲む
  酒」は美味いんじゃないでしょうか。
  で、そのときに頭の中で考えてる「酔いざめの水」はもっと美味いと思います。


07.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

  人間だったら普通の人でしょう。
  でも生き物の中では、人間じゃないもののほうが多いと思うので、たぶん人間
  以外かと思います。


08.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか?

  草原と砂漠と広場と森と氷河と沼と島は落ち着きません。
  村はずれでしょうか。


09.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

  中学のときの数学の先生が持っていた技です。
  白墨を黒板に対してちょっと斜めに当てて、そのまま線を引くと、白墨が黒板に
  引っかかるせいで、ドドドドドとうまいこと点線が引けるんですね。
  それをさかんにマネしてました。

  ちなみに「白」で真っ先に浮かんだ言葉は「洗濯」でした。


10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

  「自分のひざこぞうの匂い」
  「食前のごはんやおかずの匂い」
  「雨上がりの匂い」
  「材木屋から漂うカツブシみたいな匂い」
  けっこうありましたね。


11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

  「意識したとたんに台無しになるもの」


12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

  今と同じで、毎日それぞれくだらないことをする時間に費やされると思います。
  1年が13ヶ月だったら、ちょっと有意義なことも計画するかもしれません。


13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 
指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。


  集団行動とか気遣いとかできないので、指揮者・バーテンダー・テニスコーチは
  まず無理です。殺し屋もできませんね。
  残りは乞食か表具師ですか……どっちか選べと言われたら表具師でしょうか。


14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか

  いやな状況から一生抜け出せなさそうだと感じたときです。
  死刑より終身刑のほうが怖いタイプですね。


15.何故結婚したのですか?

  一緒にいたら面白いかなと思ったからですね……って独身ですが。


16.きらいな諺をひとつあげて下さい。

  「蛙の子は蛙」


17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

  徹夜明けに、だんだん明るく白くなっていく風景を眺められればいいですね。
  日が昇る前までが好きです。
  仕事での徹夜でなければ文句ありません。


18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?(形、材質、色、置かれた場所など)

  むかし実家にあったロッキング・チェアです。
  日当たりのいい縁側に置かれていました。
  木製で、クッション代わりの座布団が敷いてありました。


19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

  東か南ではないでしょうか。
  北に向かうのは「修行」というイメージがあります。


20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

  「落ち着きのない性格」です。
  直りません。


21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 
大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。


  夏なら大理石、冬なら畳です。


22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?

  このブログで、映画のキャプチャ画像を無断使用しています。
  ごめんなさい。


23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?

  殺したくないですが……ゾンビ相手であれば、念力でこう、『スキャナーズ』みた
  いに、ボーンとやってみたいです。


24.ヌーディストについてどう思いますか?

  個人の性癖なので、迷惑にならなければかまわないと思います。


25.理想の献立の一例をあげて下さい。

  普通のお献立がいいです。
  今夜は納豆チャーハンを作って食べようと思います。


26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?

  いやもう、それどころじゃないと思います。
  身一つでしょうね。


27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?

  「現地の言葉くらい勉強してから来ればいいのに……」
  平気な顔して英語で話しかけてくる外国人に対してもそう思います。


28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

  はい。そのほうが楽しそうです。


29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。

  幼稚園のころ、同じ組の女の子に、お医者さんごっこみたいな、性的イタズラを
  していた記憶があります。
  それより前だと、3歳ぐらいのころ、三輪車に乗って勝手に家を出て、一人で電
  車に乗って隣の駅まで行き、そこで保護されたのを覚えてます。
  家出とかではなく、フラフラと。


30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

  何かのためには死にたくないです。
  アウシュビッツみたいな状況になったら、ツレのためには死ねるかもしれませ
  ん。


31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

  ハグします。


32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

  ショパンの孫って、やっぱりショパン3世っていうんでしょうか。
  「こんばんわ、おいらショパ〜ンさ〜んせ〜い。さ〜て今日はどんな楽譜を弾い
  てやろうかな?」
  そんな感じで。

  あと大分の出なので「吉四六ばなし」が好きです。


33.何故これらの質問に答えたのですか?

  谷川俊太郎氏は好きな大人だからです。



※  ※  ※  ※  ※  ※




しゃれた答えを書くのも気恥ずかしいので、演出はなるべく抜きで答えてみた。
なお、回答が敬語になっているのは、質問文がていねいに書かれていたため。
【2005.06.12 Sunday 14:25】 author : 猫パンチ | トラックバック企画参加 | comments(18) | trackbacks(3) |
【第5回TB】X'masに一緒に過ごしたい!by有名人限定◇バチあたりなクリスちゃん。
めけ。さんの「ボムガール」恒例、13日のトラックバック大会・第5回に参加です。

もう5ヶ月目なのかと思うと驚きだが、今回のお題は年末らしく
X'masに一緒に過ごしたい!by有名人限定

とのことなので、さっそく余談開始

ぼくは一応クリスチャンで、ドミニコ・サヴィオというありがたい洗礼名までいただいているわけだが、この洗礼名を教えるとよく笑われる
響きが日常的じゃないからだと思うのだが、まあクリスチャンじゃない人にとっては「ビョンタール・ノッテンガム」と同じようなものだ。

ドミニコ・サヴィオという人は15歳で亡くなった聖人で、「一生清い体でいます」という誓いを立て、死ぬまで神にその身をささげた少年である。
つまり一生童貞だったわけで、ぼくが青春時代にモテなかったのは彼の呪いかもしらんが、ってバチが当たるぞ自分。
しかし実際、20代中ごろまではたいそうモテなかったわけである。
その理由については呪い以外にあれこれ思い当たることもあるが、ここでは伏せさせていただく。

モテなかった話はさておき、そんなクリスチャンのぼくからすれば、やはり一緒にすごすのは「ジーザス」と答えるべきなんだろうと思うが、これだけ不信心だと間違ってブライアンのところにいってしまったりしそうである。
♪Always Look On The Bright Side Of Life♪(口笛)
かなんか唄いながら磔にされたりして。


と、ここまで考えて思ったが、一緒に過ごしたい有名人といわれて、不思議と女性芸能人が思い浮かばない。そこまで憧れている人がいないというのもあるが。
まずないが、実際に女性タレントが一緒に過ごしてくれることにでもなったら、たぶん真っ先に
うわぁ、めんどくさそう
と考えると思う。
ぐうたらなのである。

じゃあ誰と過ごせば楽しいだろうか。

考えた結果、みうらじゅんと一晩中くだらない話に花を咲かせるのがベストなんじゃないだろうかという結論に達した。
次点として、こちらがもてなしてもらう場合は高田純次を希望。

2人とも、ぼくがこうありたいと思う理想のオッサンなのである。




【2004.12.13 Monday 19:11】 author : 猫パンチ | トラックバック企画参加 | comments(4) | trackbacks(1) |
ボムガール 第4回TB大会◇最後の晩餐。
おなじみめけ。さんのブログ「ボムガール」の第4回トラックバック大会に参加です。
今回のお題は「最後の晩餐」
明日地球が爆発します(唐突にスンマセン)怖いです。恐怖です。ホラーです。
静かに過ごす人、暴れて泣き叫ぶ人、欲に走る人、色々でございます。
しかし人間死ぬ前でも腹はすくものです。多分。
そう、今月のお題は「最後の晩餐」です。

いきなり明日地球爆発!言われたら、何も食べれないかもしれませんが
とりあえずなんか食べてください。

てことで、お献立を考えた。

自分でそういう物語を作るとしたら、
主人公と連れ合いが、お互いに自分の得意な料理を作って2人で静かに食べる

というシチュエーションなんかいいかもしれない。
何度見ても涙腺に来る映画「世界大戦争」みたいな感じだ。

が、現実はそんな美しくはいかないこともある。
ウチに一人だったらどうするか。
もったいないから、冷蔵庫や部屋に残っている食材をできるだけ食べてしまうことにすると思う。

そう思って部屋を見渡してみたところ、ポップコーンとレーズンパンしかない。
おやつばっかりか。

冷蔵庫にはミックスベジタブルとバターと賞味期限の切れた卵。
あとはジュースと米だ。
チキンラーメンも2袋ある。
あればあるほど頼もしさの薄れていく食材群である。
このままだと、最後の晩餐はやけに粗末なものになってしまいそうだ。


もともとの「最後の晩餐」は、ジーザスが十字架にかけられる前日に、弟子たちととった最後の食事のことだ。
そのときジーザスは、パンを自分の肉に、ぶどう酒を自分の血にそれぞれ変えて弟子たちに与えたといわれる。変えたといっても、霊的にそういう価値を持たせた、という感じじゃないかと思うが。

現在も教会で行われているミサは、この「最後の晩餐」を再現しているものだ。
ミサの終りで神父(ジーザスの代役)は、パン(といっても薄いウェハースのようなもの)とぶどう酒をそれぞれジーザスの血肉に変え、信者に分け与える。
ちなみにこのパンは洗礼を受けた信者でないともらえない。

と、展開に詰まったのでとりあえず脱線してみた。


もとの話題に戻すと、ぼくは自炊はしているものの、毎日の献立を考えるのがめんどくさくなると、連日カレーで済ませて平気でいるような人間だ。
食にはほとんどこだわらないといっていい。
なので、明日地球が爆発するからといって、豪勢なものを食おうという気持ちは起こらないと思う。
それより
「なんとかなるんじゃないかなぁ」
とノンキなことを思いながら、いつも通りにお茶漬けかなんか食べていそうな気がする。



で、翌日木っ端微塵になったりするわけだが。




【2004.11.13 Saturday 21:32】 author : 猫パンチ | トラックバック企画参加 | comments(6) | trackbacks(2) |

PROFILE
RECENT COMMENT
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ひゅーまん (04/20)
  • ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団◇血に飢えた白い猿。
    シザース (06/05)
  • 吸血鬼ゴケミドロ◇人間なんてララーラーララララーラ(唄:高英男)。
    johnnyA (09/20)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    ぼびー (08/02)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    おりおなえ (04/22)
  • ハヌマーンと5人の仮面ライダー◇ライダー残酷物語。
    マイケル村田 (01/23)
  • ムーンウォーカー◇マイケル・ジャクソンがやってくる ポゥ!ポゥ!ポゥ!
    生きろよ (10/26)
  • サイボーグ009 超銀河伝説◇行かなくてもよかった宇宙。
    名無し (02/27)
  • 楽な仕事カミングアウト。
    Keiya (02/27)
  • 見てしまった人たちへ。
    ゆにこーん (02/02)
NEW ENTRIES
CATEGORIES

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
Google

RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BlogPeople
 
 





blog seo tool : track word
blog SEO tool
Amazon.co.jp アソシエイト
PAGETOP